文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小泉と竹中を除名するのが先だろうが…。(笑)

まことに平和なこの日本で、一人で興奮し、一人で目を吊り上げて、漫画的な「戦国時代ゲーム」に狂じている孤独なピエロが、離婚・独身の悲惨な自閉生活を続ける小泉純一郎である。小泉純一郎が、この世を恨もうと呪おうとかまわないが、「除名」だ、「粛清…

「産経新聞」論説副委員長・岩崎慶市の「論壇時評」を読む。

「産経新聞」全体が小泉・竹中一派の強力な援軍であるらしいことは今回の郵政民営化法案をめぐる突然の解散・総選挙の過程でほぼ明確になったが、「産経新聞」論説副委員長・岩崎慶市の「論壇時評」を読むと、産経新聞全体が、もうどうしょうもないレベルま…

小泉、靖国参拝終わって国立追悼施設建設へgo。

国立の戦没者追悼施設の建設議連、自公民3党が合意 自民、公明、民主3党の有志議員が25日、無宗教の新たな国立戦没者追悼施設の建設を求める超党派の議員連盟を設立することで合意した。 追悼施設建設は、小泉首相の靖国神社参拝に反発する韓国政府も求…

奥田外務大臣? 冗談だろう???

早速出てきましたね。山崎タフマンの活躍で韓国政府に根回しした上で、国立戦没者追悼施設の議連を設立することで自公民3党が合意したそうである。韓国の潘基文外交通商相が訪日拒否を一転させて27日に来日することになった根拠がここにあることは間違いな…

靖国参拝で日中韓に「密約」はないのか?

小泉首相の靖国参拝強行に対する中国、韓国側からの対日批判が、大衆的な盛り上がりを見せず、いつのまにか腰砕けに終わろうとしている。韓国の外相かなんかも(潘基文外交通商相)、参拝への抗議として訪日予定をキャンセルするかと思われていたが、早々と鉾…

小泉センセー、何、コレ? どこの組のモンですかね。(笑) 

↓↓↓ 韓国外相の訪日発表、「靖国」で立場直接表明へ 【ソウル=福島恭二】韓国政府は24日、潘基文(パン・ギムン)外交通商相が27日から3日間の予定で日本を訪問すると発表した。 潘外相は小泉首相の靖国神社参拝を受け、いったんは訪日見送りの意向を…

宮崎正弘氏の講演会・・・「石油戦争の舞台裏」

☆平河総合戦略研究所講演会ご案内 日時 11月13日(日曜日)午後12時半より3時まで テーマ 石油戦争の舞台裏―石油暴騰の元凶は中国のパラノイア的資源戦略― 場所 学士会館(神田錦町) http://www.gakushikaikan.co.jp/ 会費 一般 3000円 学生 2000円 平河総…

あまりにも小泉的な「除名」の政治学・・・これ、自民党の「共産党化」だな。(笑)

ちょっと古い記事で申し訳ないが、自民党が郵政法案反対組を除名処分にしたらしい。その理由は、「党方針に反して郵政法案に反対し、さらに別の党をつくって自民党候補の選挙を妨害した」ということらしい。この除名理由を読んで、ついに自民党も「共産党化…

世耕某議員のネット工作が2ちゃんねるで発覚…(???)

■読者からのコメントより■ ↓↓↓ 【 名 前 】:情報提供者 初めてメールを差し上げます。 世耕議員のネット工作が2ちゃんねるで発覚し、騒ぎになってます。私もこれを今知った ところなので、詳しいことはわかりませんが、もう少し2ちゃんのほうで探ってみよ…

塩野七生という「自称・作家」の小泉賛歌を嗤う。

塩野七生というイタリア史が専攻の物書きがいる。ローマ時代の歴史や人物論を中心に多くの書物を刊行している。一部には熱狂的なフアンもいるらしいが僕は嫌いである。だからその著書は二、三の雑文以外はほとんど読んでいない。その大雑把すぎる英雄史観を…

小泉一派に不都合なひとが、次々と表舞台から消されていくのが???

■読者からのコメントより■ 【 名 前 】:やぶ医者山崎さん、氏のページが更新され大変喜んでおります。氏の迎合しない主張をいつも拝見しておりましたが、しばらく更新がなかったので大変心配しておりました。いままで、小泉一派に不都合なひとが、次々と表…

「カラスの行水」のような靖国参拝…ブログ再開宣言。

ここ数日、ネット接続の調子が悪くブログの書きこみが出来なかった。その間に、郵政民営化法案が可決、楽天によるTBS株買占め、小泉総理の靖国参拝・・・など、重大問題が次々と発生している。ところで、郵政民営化法案に関しては、野田聖子が郵政民営化…

安倍さんにも見捨てられた「小泉一派」の秋・・・。

某週刊誌によると、今回の衆議院選挙までは、山本ピン太、城内実、世耕ナニガシが、「安倍三羽烏」と呼ばれていたのだそうである。しかし、城内が落選、ピン太と世耕は安倍側近からいつのまにか小泉親衛隊に鞍替え、今やすっかり「安倍離れ」、というわけで…

■読者からの「コメント」より■

【 名 前 】:深澤 ○子 【 住 所 】:小平市ご婦人からの投稿がありましたので私も小泉さんの人間性はお腹に自分の子供を宿している奥様を離婚した事が全てではないでしょうか 人間として温かみも優しさも全くないと思います。そんな小泉さんに擦り寄ってい…

■読者からの「コメント」より■

初めまして、いつも拝見しております。 いつも拝見しております。最近は腹の立つニュースばかりで、悶々とした日々を送っております主婦です。私のようなあまり賢くない人間でも、小泉首相の人間性は数々の出来事を通してよくわかりました。「解散」から選挙…

小泉チルド・リーダー「武蔵野前市長」は「祭り上げ」られただけ(?) だな。

小泉チルドのリーダーとしてご活躍の土屋センセー、地元では総スカンだったんですね。武蔵野市は、反自民、反小泉で、終わり。 東京・武蔵野市長選、邑上氏が初当選…菅陣営再び歓喜 大物同士の代理戦争は、衆院選の雪辱ならず――。土屋正忠・前市長が衆院選出…

「中央直結」と「利益誘導」の岡山市長選挙の喜劇。これぞ_、小泉執行部の「地方の植民地化」だな。

「利益誘導」型自民党政治を批判し、政策中心の選挙対策で大勝利したとホザいていた小泉執行部の岡山市長選挙のやり方は、完全な利益誘導型だったという「お笑い小泉劇団」の一幕…。これは、要するに小泉一派による既得権益と土着利権の単なる付け替えに過ぎ…

☆ 平河総合戦略研究所講演会ご案内

☆ 平河総合戦略研究所講演会ご案内日時 11月13日(日曜日)午後12時半より3時まで テーマ 石油戦争の舞台裏―石油暴騰の元凶は中国のパラノイア的資源戦略― 場所 学士会館(神田錦町) http://www.gakushikaikan.co.jp/ 会費 一般 3000円 学生 2000円 平河総…

篠原一の短編小説「19℃のロリータ」の盗作問題について。(続)

僕は漫画を読まないので、「楠本まき」も知らないし、漫画「致死量ドーリス」も知らない。最近、日大芸術学部の清水正教授の講演シリーズで現代漫画を二、三篇読み、その思想的、芸術的なレベルの高さに驚いた経験があるぐらいだ。確かに吉本ばななが登場し…

元祖・女子高生作家・篠原一さんの盗作騒動・・・。

驚きましたね。11月号の「すばる」の巻末に、異例とも言うべき「お詫び」記事が出ている。読んで見ると、桜陰高校在学中に、高校生作家としてデビューした「才媛」の篠原一さんの新作が、ある小説(漫画?)からのパクリの疑いがあり、編集部と篠原さんと交渉…

「連合」新会長に高木剛さんが決定。おめでとう。

先日も書いたが、「連合」の新会長に、笹森会長に代わって「ゼンセン同盟」議長の高木剛さんが正式に選ばれたようだ。まずはおめでとうと言うところだろう。実は、昨年、僕は高木氏に一度お会いしたことがあり、酒席とはいえ、かなり個人的なことまで深く話…

■読者からの「コメント」より。(↓↓↓)■

【 名 前 】:マエダ 【 住 所 】:吹田市 朝日新聞と核について 私は朝日新聞について何も反論するものではありません。何故かそれは朝日新聞を取って ないからです、ただ思うのは私の考えと180度違う新聞じゃないかと思うからです。 私は小泉総理の靖国…

朝日批判の類型化に見る保守論壇の「全員一致のファシズム」を駁す。

朝日新聞の不祥事があいついでいるらしい。NHKの「模擬戦犯法廷番組」における安倍・中川代議士の圧力による番組改変問題から、最近は「新党日本」を立ち上げ党首に収まった田中康夫に関するインタビュー捏造報道まで…。それにらに比例するように朝日新聞批…

こいつら完全にビョーキだな。完璧なストーカーじゃん、コレ…(冷笑)

↓↓↓ 《小泉自民党》郵政に無関係の岡山市長選にも“刺客” ───────────────────── ▼ 徹底した造反議員潰し ▼ 小泉首相は自分に逆らった「造反議員」は、トコトン潰すつもりらしい――萩原誠司前市長(49)の衆院選出馬に伴う岡山市長選が、きのう(2日)告示…

永田町の猿芝居を無視して、公園の木の枝で舞うスズメを凝視する今朝の我が友・オーガイ君です。

なんだ、こりゃ・・・(冷笑)。↓↓↓ 小泉首相、ワーグナーに酔う 総選挙後初の鑑賞 2005年10月01日19時41分 小泉首相は1日、東京都内の東京文化会館で、バイエルン国立歌劇場によるワーグナー歌劇「タンホイザー」を鑑賞した。総選挙後初の鑑賞に加え、この歌…

久しぶりの大学風景。

夏休みもそろそろ終わりだな、と思って日程表を確認すると、おやおやもう大学も始まる頃になっている。うっかり忘れるところだった。というわけで、昨日は、久しぶりに江古田に行った。まだ学生は少ないようだが、すでに授業は始まっている。教員室に、小嵐…