文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

2012-01-01から1年間の記事一覧

年末の枕崎港の小さな漁船に日の丸の旗。

目が覚めると、我が、森の中の山荘は、なんと雪化粧だった。さて、話は変わるが、先の衆院選に関して「不正選挙」情報が飛び交っている。特に今回の選挙業務を請け負った「ムサシ」という会社は、すでに某地方選挙で、不正がみつかっているらしい。というわけで、告訴の手続きも進んでいるようだ。僕は、この件に関しては、今のところ、何の証拠も掴んでいない。傍観するのみだが、情報の共有、交換、連絡には、できる限り、協力したい。(続く)

・ (続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから、http://www.mag2.com/m/0001151310.html )

勝っても負けても、私は「小沢一郎」を断固支持する。僕が『それでも私は小沢一郎を断固支持する』を書いたのは、小沢一郎の「政治的賭け」と「決断力」「実行力」「責任の取り方」に、「実存的決断の政治学」を発見したからだ。したがって、勝っても負けても、僕の「小沢一郎支持」は変わらない。勿論、勝負は勝った方がいいに決まっている。しかし、負けたからと言って、批判したり否定したりするつもりはない。中島みゆきの歌に、こういうのがあることを、最近、知った。「闘う君の歌を、闘わない奴等が嗤うだろう・・・」。この文句が何処からか

・ (続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから、http://www.mag2.com/m/0001151310.html )

天竜川冬景色

き ・

マックス・ウェーバ―の『権力と支配』と柄谷行人の『哲学の起源』を読みながら、今年も、新幹線に乗って田舎へ帰ることにしよう。毎年、僕は、正月は、分厚い本を読みながら、新幹線で田舎へ帰ることにしているが、今年は、柄谷行人の新著『哲学の起源』に決めていたが、たまたま立ち寄った書店で、マックスウェーバーの『権力と支配』の文庫本を見つけたので、これもついでに持っていくことにした。東京から鹿児島中央駅まで、相当の時間があるので、じっくり読書できる。それも往復である。缶ビールでも飲みながら、そして車窓からの年末風景を観

・ (続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから、http://www.mag2.com/m/0001151310.html ) いよいよ、全国の書店で発売開始!!! 売り切れ続出中!!! ■丸の内「…

「日本未来の党」の森ゆうこ参院議員らは27日、党名を「生活の党」と改め、代表を嘉田由紀子滋賀県知事から森氏に変更することを総務省に届け出た。ということは、「未来の党」から、ワンマン独裁体制で「未来の党」の党運営をやろうとした嘉田由紀子滋賀県知事が追放されたということだな。自業自得ということか。 

時事通信 12月27日(木)19時16分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121227-00000132-jij-pol ・ (続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから、http://w…

「未来の党」分党決定。小沢Gは、森ゆうこを党首に新党を結成へ。

小沢氏ら15人が新党へ 2012/12/27 12:22 (2012/12/27 13:06更新) 日本未来の党は27日、党を2つに分けることで合意した。嘉田由紀子代表(滋賀県知事)と阿部知子衆院議員が党名を継承し、小沢一郎氏ら旧「国民の生活が第一」に所属していた国会議員15人が新…

横浜関内駅前で、『最高裁の罠』について語る。12/25(火)の講演会に、突然、セットされたにもかかわらず、多くの「小沢一郎ファン(小沢信者?)」が駆けつけてくれた。『最高裁の罠』の話や、惨敗に終わった衆議院選挙の話、小沢一郎という政治家の存在性(人間性)の話、アメリカの新帝国主義、「未来の党」の分裂騒動・・・と、多岐にわたったが、横浜周辺の熱心な参加者たちに囲まれて、質疑応答や出席者同士の討論なども活発で、楽しい時間を過ごすことが出来た。当日、参加してくれた皆さん、ありがとうございました。それにしても、小

・ いよいよ、全国の書店で発売開始!!! 売り切れ続出中!!! ■丸の内「丸善」で。 ★全国の書店やアマゾンで発売中★ ・ (続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラか…

「未来の党」分裂が決定的に。嘉田由紀子・滋賀県知事が、年内の円満な分党を表明。小沢新党「国民の生活が第一」グループは、森ゆうこ議員を中心に再出発。おそらく亀井氏と阿部氏は森ゆうこ議員らの新党に参加せず。「飯田てつなり」という嘉田由紀子滋賀県知事に取り付いている脱原発利権屋の「政治ゴロ」と早々に決別することは、政治決断としてとてもいいことだ。今年の夏、『それでも私は小沢一郎を断固支持する』を刊行したばかりの元祖・小沢一郎信者としては、この決断を、断固支持する。

・ (NHkニュース) 未来 嘉田代表が年内にも分党で調整 12月26日 15時58分日本未来の党の嘉田代表は、党役員の人事を巡って、小沢一郎衆議院議員に近い議員との対立が深まり、このままでは事態の収拾が図れないとして、年内にも党を分党する方向で調整を進め…

森ゆうこ議員の決断を断固支持する。森氏らは「阿部を共同代表にという嘉田案」対し、「小沢一郎を共同代表にという動議」を提出し、賛成多数で可決したそうである。ところがこれを、嘉田氏は拒否。「未来の党」党首・嘉田由紀子・滋賀県知事の暴走、迷走、暴言・・・はなかなか収まらないようだ。「小沢一郎は役職にはつかない」という「未来の党」結党時の当初の約束に固執しているのは、どう見てもおかしい。これだけ「ぼろ負け」たのだから、やはり小沢一郎の「剛腕」に頼るしかない、と誰もが思うだろう。いま、この時点でも、まだ小沢一郎を「

★亀井静香氏、未来離党へ 対立に嫌気 嘉田、小沢両氏に解党促す 日本未来の党の亀井静香元金融相は26日、離党する意向を決め、嘉田由紀子代表に電話で伝えた。 嘉田氏と、国民の生活が第一に所属していた小沢一郎氏系が人事や党運営をめぐり対立している状…

嘉田由紀子滋賀県知事が、今朝(12/25)、マスコミに紙爆弾を投下・・・(笑)。「田中龍作‏@tanakaryusaku」(ツイッター)氏によると、今朝、「未来の党」代表の嘉田由紀子滋賀県知事からファックスが送られてきたらしい。「嘉田、阿部の両氏を共同代表とする人事案は撤回しない。 加えて、旧生活議員が提案した「小沢氏の共同代表就任案」は受入れられない、と。」完全な「独裁者」気取り。もう滋賀県知事も無理だろう。「未来の党」結党までに、いろいろな紆余曲折があったにせよ、選挙結果を見れば、どうなるか、どうすべ

田中龍作‏@tanakaryusakuツイッターより。12/25未来の党・嘉田代表の談話が今、FAXで届いた―― 嘉田、阿部の両氏を共同代表とする人事案は撤回しない。 加えて、旧生活議員が提案した「小沢氏の共同代表就任案」は受入れられない、と。 (追記)このファクスは…

12/25(本日)、山崎行太郎『最高裁の罠』講演会のお知らせ。(横浜関内、12/25、18:00)横浜市中心街の「関内」にある「株式会社ビー・ポイント (セミナールーム)」で、講演会を開催します。テーマは、「『衆院選の総括』と『最高裁の罠』そしてアメリカの『ポスト植民地主義』」です。今回の衆院選を振り返って「自民党圧勝の政治学」と「アベノミックスは成功するか?」「小沢一郎に次の戦略はあるのか?」「『未来の党』分裂騒動を読み解く」・・・などというホットな問題も論じてみたいと思います。年末の多忙の時期ですが、

横浜市中区尾上町1-4-1 関内STビル6F 山崎行太郎講演 【「最高裁の罠」その他について】(無料) 12月25日18:00〜20:00 【会場】 株式会社ビー・ポイント (セミナールーム) 神奈川県横浜市中区尾上町1-4-1 関内STビル6F tell:045-650-5266 ・ (続きは、…

「未来の党」議員総会は「物別れ」に終わったそうです。これで分裂は決定的でしょう。嘉田新党は、阿部知子議員一名で政党資格なしで消滅。それにしても嘉田由紀子・滋賀県知事って、物の見えない愚鈍な奴でしたね。惨敗しようと何しようと、「(小沢氏を)要職に起用しないのは小沢さんと私との約束だ」の一点張り。嘉田と飯田某は、マスコミに適当に扇動されて、今は、「小沢一郎潰し」に命を賭ける気だろう。いいんじゃないの。やらせておけば・・・(笑)。いい笑い者になるだけだろう。小沢新党「国民の生活が第一」グループは、落選議員も含め

・ (続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから、http://www.mag2.com/m/0001151310.html ) (読売新聞) 日本未来の党は24日夜、衆院選後初めてとなる両院議…

ついに森ゆうこ参議院議員が立ち上がりました。「未来の党」党首・嘉田由紀子氏の暴走・迷走の党運営に、「未来の党」副代表の森ゆうこ議員の怒り爆発。森ゆうこ副代表にも、何も知らされないまま、産経新聞などに人事情報を垂れ流す。嘉田由紀子・滋賀県知事は、「小沢一郎潰し」の主犯・マスコミの誘惑・洗脳工作に負けて、「小沢一郎潰し」に加担しているとしか思えない。「未来の党」は解党、分党、あるいは自然消滅しかない。仕方がない。小沢新党「国民の生活が第一」グループは、選挙結果を総括した上で、再出発せよ。

(「月刊日本」2005年、新年号、発売中) ・ 森ゆうこ@moriyukogiin 党所属議員が誰も賛同しない案を、直接説明することも無く既に決定したかのように一方的にマスコミを使って拡散し、「粘り強く働きかける」と宣伝する手法はどこかで見たことがある。 阿部知…

12/25山崎行太郎『最高裁の罠』講演会のお知らせ。(横浜関内、12/25、18:00)横浜市中心街の「関内」にある「株式会社ビー・ポイント (セミナールーム)」で、講演会を開催します。テーマは、「『衆院選の総括』と『最高裁の罠』そしてアメリカの『ポスト植民地主義』」です。今回の衆院選を振り返って「自民党圧勝の政治学」と「アベノミックスは成功するか?」「小沢一郎に次の戦略はあるのか?」などというホットな問題も論じてみたいと思います。年末の多忙の時期ですが、是非、御参加下さい。無料です。お問い合わせは、こち

横浜市中区尾上町1-4-1 関内STビル6F 山崎行太郎講演 【「最高裁の罠」について】(無料) 12月25日18:00〜20:00 【会場】 株式会社ビー・ポイント (セミナールーム) 神奈川県横浜市中区尾上町1-4-1 関内STビル6F tell:045-650-5266 ・ (続きは、『思想…

嘉田党首は、衆院選惨敗の責任をとり、即刻、代表職を辞任せよ。そもそも党首の資格責任感もなし。たとえば、開票日の深夜、党本部に人影なし。もぬけの殻。嘉田と飯田は、開票結果も判明しないうちに、消えた。早々とトンズラしたらしい。立候補者たちの問い合わせにも、音沙汰なし。党本部が存在しない?それから一週間後、嘉田代表者続投?阿部共同代表?飯田も続投?小沢一郎さん、小沢新党「国民の生活が第一」の支持者たちの「悲鳴」「絶望」の呻き声が聞こえませんか?小沢新党「国民の生活が第一」支持者たちの「離散」を黙認しますか?嘉田

・ 日本未来の党の嘉田代表は22日夕方、大津市内で記者団に対し、 小沢一郎氏を党の要職に起用しない方針について、 「小沢氏と私との約束だ」と述べ、党内に理解を求めていく考えを示しました。 日本未来の党の役員人事を巡って嘉田代表は、 小沢一郎氏を…

脱原発こそ対米自立への第一歩。昨日は「江古田哲学研究会」の予定だったが、予定を急遽変更、霞が関、経産省前の「脱原発テント」前の「原発推進・再稼動=自民党政権打倒デモ」(橋本クミ代表)に参加。橋本クミさんが「未来の党」の選挙結果をふまえて、「脱原発演説」を開始。僕もマイクを握り、「脱原発こそ対米自立への第一歩」と叫ぶ。途中から三宅雪子前衆議院議員も参加。三宅雪子さんが、衆議院選挙敗戦にたいする「お詫びの演説」、そして「ガンバロウ」コール。その後、国会議事堂前へデモ。国会議事堂前の歩道の一郭を借りて「街頭演説

・ ■三宅雪子さんと橋本久美さん。 ■デモ参加の一般市民も、続々、登壇。

小沢一郎氏と亀井静香氏は、「未来の党」顧問に。「未来の党」の人事。それにしても、元社民党の阿部知子氏が嘉田由紀子氏とともに「未来の党」共同代表とは驚きました。しかし、この人事も明らかに小沢人事。20日夜、小沢一郎氏が嘉田由紀子・滋賀県知事と京都市内で会談し、「未来の党」惨敗を受けて、善後策が検討され、この人事が決定されたものと思われます。小沢一郎氏と亀井静香氏は「顧問」ということですが、これからこのツートップ主導で、「未来の党」の党運営は行われていくとおもわれます。飯田哲也の処遇が気になりますが、いずれに

・ 嘉田知事、阿部氏と共同代表に 日本未来の党 京都新聞 12月21日 15時59分配信 日本未来の党の役員人事で、嘉田由紀子代表(滋賀県知事)が、社民党を離党して合流した阿部知子氏とともに共同代表に就任する見通しとなったことが21日分かった。嘉田代表…

国会議事堂前で。三宅雪子さんと橋本久美さん。

米国が「日本を、取り戻す」・・・安倍新政権の憂鬱。「月刊日本」�月号が発売されました。小生は、「米国が『日本を、取り戻す』」という「インタビュー論文」で巻頭に登場しています。選挙期間中、「日本を取り戻す」と叫び続けた安倍晋三ですが、そこには「主語」が書いてありませんでした。「日本国民が『日本を取り戻す』」のか、「自民党が『日本を取り戻す』」のか、あるいは「米国が『日本を取り戻す』」のか、明確ではありません。小生は、安倍晋三の叫び声を、「米国が『日本を取り戻す』」と聞き取りました。安倍新政権は、間違いなく、

■「原発再稼動政権・自民党打倒、脱原発デモ」代表・橋本クミさんからのメッセージ。 橋本久美(未来の党落選組)‏@hashimotokumi選挙期間中12月14日の小沢一郎議員の脱原発デモでのアジテーションを私たちが受け継ぎます。本日21日【自民党原発推進政権打倒!…

【緊急連絡】今月の「江古田哲学研究会」は、小生(山崎行太郎)が、経産省前での「自民党政権打倒デモ」(橋本クミ代表)に参加するため、「江古田樽平ロフト」での勉強会は中止になります。可能な方は、出来れば、12月21日(金)、18:30に「経産省前・脱原発集会」に集合してください。(「江古田哲学研究会」主宰・山崎行太郎)。

嘉田新党「未来の党」は、即、解党せよ。「未来の党」結成に向けていろいろな内部事情や駆け引き、妥協・・・があったにせよ、結果が結果だけに、このまま、「未来の党」代表や代表代行を放置していくことはよくない。特に、嘉田由紀子滋賀県知事と飯田哲也を代表、代表代行に置いておくことは、致命的である。この二人の責任追及の上、代表職、代表代行職から追放できないとすれば、小沢系議員は「未来の党」から離党し、新党を結成した方がいい。嘉田由紀子滋賀県知事は、「ゼロから9名になったのだから・・・」「嘉田フアンと小沢フアンの分極化

■死ぬまで熟慮していろ!!! 小沢氏処遇「熟慮中」=兼職法案には賛意−未来代表 (時事通信) 日本未来の党の嘉田由紀子代表(滋賀県知事)は18日、県庁で記者会見し、空席となっている党幹事長など役員人事について「熟慮中だ。公表できる段階ではない」と語…

安倍晋三とネット右翼と保守論壇ーー安倍晋三政権では「憲法改正」も「集団的自衛権」も出来ない。安倍晋三は、自民党大勝を受けて、「出来ることだけ書いた」という政権公約を実行に移すのかと思っていたら、早速、連立を組む「公明党」への気兼ねと配慮から、選挙公約破りへと突進し始めたように見える。野田佳彦を「嘘つき」と批判罵倒したはずだったが、その批判罵倒した本人が、「嘘つき」「裏切り」へと突進するのだから、笑わせる。要するに、「憲法改正」も「集団的自衛権」も、やる気はあるのかもしれないが、やらない。対中強硬論も絵に描

・ (続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから、http://www.mag2.com/m/0001151310.html ) いよいよ、全国の書店で発売開始!!! 売り切れ続出中!!! ★全国の書…

日本国民が選択した選挙結果は尊重しなければならない。しかし、「自民党圧勝」という選挙結果に大きな影響を与えたと思われるマスコミの選挙報道にはかなり深刻な疑問を感じる。むろん、マスコミの背後にいる「巨大な勢力」の存在を、マスコミは無視するが、我々は無視するわけにはいかない。「マスコミ」「官僚」「自民党」・・・という戦後日本の旧支配組織は、明らかに、「何ものか」に支配・管理・コントロールされている。さて、「未来の党」の惨敗には強いショックを受けたが、「未来の党」の敗因は「小沢一郎隠し」にあったように見える。小

・ (続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから、http://www.mag2.com/m/0001151310.html )

安倍晋三とネット右翼と保守論壇。

昨日は、安倍晋三が秋葉原に現れ、ネット右翼系の若者たちに取り巻かれ、周辺には日の丸が乱立し、怒号やシュプレヒコールが飛び交い、異常な盛り上がりを見せたそうである。おそらく安倍政権確実ということで、保守系の若者たちが、ここ数年の鬱憤を晴らし…

安倍晋三に、「新幹線席取りスキャンダル」が爆発!!!「安倍総裁、年上の有権者にJRの席を譲らず「謝っているじゃないか」と逆ギレのうえ、たぬき寝入り」だそうである。最低だな。憲法改正を封印したり、消費税増税を凍結したり、だんだん、持ち前の「尻の軽さ」と「頭の軽さ」が、露呈して来た。こんな男で、大丈夫なのか?

昨日は、大学も今年、最後の授業で、特に4年生にとっては、大学生生活、最後の授業だった。一方、本日、衆議院議員選挙も、いよいよ最終日を迎える。「未来の党」の小沢一郎と嘉田由紀子・滋賀県知事は、午前11時から、有楽町駅前、イトシア前で、二人揃って街頭演説をおこなうそうだ。小沢一郎は、昨夜も、脱原発の官邸周辺デモにはじめて参加し、デモの群衆を前に街頭演説も行っている。小沢一郎が動きだしたというわけだ。小沢一郎が、最後の賭けに出てきたといっていい。マスコミは「自民党圧勝」「安倍政権誕生」を伝えているが、果たしてど

・ ■デモ隊に囲まれて街頭演説する小沢一郎さん。 ■参議院議員会館で開かれた「小沢裁判報告会」で、森ゆうこ議員作成の「緊急声明文」を、「小沢議員を支援する会」事務局長として、力強く読み上げる橋本久美さん。 ■橋本久美作のイメージキャラクター。 ■…

【情報拡散お願いします。】「日本未来の党」の小沢一郎と嘉田由紀子・滋賀県知事が、明日(12/15、土曜日)、午前11:00から、有楽町駅前、イトシア前で、二人揃って街頭演説をおこないあす。「日本未来の党」街頭演説会に集まれ!!!

、 ・ (続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから、http://www.mag2.com/m/0001151310.html )

東京11区の橋本久美さんの選挙風景。

■「未来の党」党首の嘉田由紀子・滋賀県知事が橋本久美さんの応援にやって来ました。 ・

選挙の応援演説というものを初めてやってみた。12/13、木曜日午後、千葉県柏駅東口駅前で。千葉8区の姫井由美子さんの応援演説。平野貞夫氏を筆頭に街頭演説が始まる。木下英治氏、針谷大輔氏等らにまじって僕も初めての街頭演説。ちょっと心配だったが、こういうことは、始めるとなんとかなるもので、なんとかなった。「アメリカが『日本を取り戻す』」という話を中心に話す。午後一時からと午後五時からと二回。その間、姫井さんの「街宣車」に乗り、柏郊外を一周する。予想外に、市民の反応がいいので、ちょっと驚く。午後五時、再び、駅頭

・ ■三宅雪子さんの総決起集会。 ■柏駅前で街頭演説の平野貞夫氏。平野氏は、この後、岩手県へ。 ■柏駅前で、小生もはじめての街頭演説。 ・ ↑↑↑ ★橋本久美公式ブログへ★ http://d.hatena.ne.jp/hashimoto-kumi/ ■「選挙は手伝うことではなくて、参加するこ…