文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

永田町の猿芝居を無視して、公園の木の枝で舞うスズメを凝視する今朝の我が友・オーガイ君です。


なんだ、こりゃ・・・(冷笑)。↓↓↓

小泉首相ワーグナーに酔う 総選挙後初の鑑賞
2005年10月01日19時41分

 小泉首相は1日、東京都内の東京文化会館で、バイエルン国立歌劇場によるワーグナー歌劇「タンホイザー」を鑑賞した。総選挙後初の鑑賞に加え、この歌劇は大のお気に入り。鑑賞した自らを「酔っている」と表現するなど、総選挙の「勝利の美酒」として、心ゆくまでオペラを堪能した様子だった。

 オペラ好きで知られる首相だが、鑑賞は総選挙前の6月以来、約3カ月ぶり。ワーグナーのファンで、03年のドイツ訪問の際、シュレーダー首相の招待で世界中のワーグナー・ファンが集うバイロイト音楽祭に出席。やはり「タンホイザー」を鑑賞した。

 首相は1日、記者団に「タンホイザーは特に好き。最初の序曲ね、あれが流れるだけで、なぜか分からないけれども自然に涙が出てくる。感動しました。酔っているという感じかな」。目を潤ませて感想を語った。






↑↑↑
この記事に「ピーン」ときたらココをクリック。
「人気ブログ・ランキング」にご協力を。

【メール】 ← コメントは、アラシ対策のため、メールで…お願いします。