文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フッサール現象学とは何だったのか?(その2)

マサリクの勧めにしたがってフッサールはウイーン大学のブレンターノの下で哲学研究を開始するわけだが、と言っても所謂、観念哲学ではなく数理哲学、ないしは論理学を専門的に研究するわけだが、フッサールが数学研究に飽き足らなかった根本問題は、この頃…

「日本保守主義研究会」の主催する「出陣学徒慰霊祭」のお知らせ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 日本保守主義研究会学生部の主催する 「出陣学徒慰霊祭」が執り行われます。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ■第7回出陣学徒慰霊祭のお知らせ■ 主旨 大東亜戦争という未曽有の国難に際し、立ち上がり、散…

フッサール現象学とは何だったのか?

エドムント・フッサールは、1859年、現在のチェコ領のプロスチョフに生まれている。つまり、現在の地政学的に言えば、フッサールはチェコ出身の哲学者ということになる。むろん、フッサールが生まれた当時は、そこはオーストリア領であったが、やはり、現在…

民主党堕落論−もっとどん底まで堕ちて堕ちて堕ちてみろ、民主党よ。

こんな民主党に誰がした……と民主党議員ならずとも、冬の夜空を見上げながら、これで民主党議員生活も終りだな、と怨み節でも叫びたくなる気分だろうが、こんなブザマな民主党にしてしまったのは、言うまでもなく、政権交代に何の貢献もしなかったが、政権交…

小沢一郎氏のやるべきことは「日本の独立」運動の父となることだ。

昨日は、豊島公会堂で行われた「ネットが変える……」集会に、「月刊日本」副編集長とともに参加してきたが、舞台上にいた民主党の川内博史議員、辻恵議員をはじめ、司会者の小澤遼子氏、飛び入り参加の宮崎学氏等から、一般の観客席を含めて、ほぼ参加者全員…

「小沢支援デモ」は実行委員会の内部分裂など荒々しく踏み越えて拡大していく。

全国に拡大しつつある「小沢支援デモ」だが、その実行委員会内部で、主導権争いが原因かどうか知らないが、除名騒ぎや名称変更騒ぎ、あるいは実行委員会内部に紛れ込んでいて、小沢一郎や小沢信者を罵倒・冒涜する工作員の存在が露見するなど、くだらない内…

小沢政権待望論がマスコミの世論調査でトップに。マスコミの世論調査にも小沢待望論が反映され始めた模様だ。

これまで小沢一郎批判で売り上げを伸ばしてきたマスコミも、国民の間に沸き起こりつつある「小沢一郎政権待望論」を無視できなくなってきたということだろうか。それにしても変わり身が早いな。(FNNの世論調査より。) 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が20…

11.20大阪デモ「検察とマスコミの横暴に抵抗する市民の会」について。

大阪在住の「HAIGUJIN」氏からの情報によると、大阪で「小沢支援デモ」(大阪デモ「検察とマスコミの横暴に抵抗する市民の会」)が、11月20日、行われ、約800人が参加したそうである。菅内閣の支持率が急落するなかで、皮肉なことに、小沢支持の…

三島由紀夫没後四十年「憂国忌」について。

恐らく、三島由紀夫の切腹・自決事件に驚愕し、それぞれ政治的、思想的立場は異なるとしても、また三島事件なるものの意味と本質が理解できたかどうかとは関係なしに、精神的に深い影響を受けなかった日本人はいないだろう。むろん、僕も 深い影響を受けた者…

民主党は小沢・鳩山に大政奉還するしか生き延びる道はない。

柳田法相の辞任・更迭が確定的となり、一方では、仙谷官房長官が、「自衛隊暴力装置」発言で、知ったかぶりのエセ左翼の正体をさらけ出し、世間の失笑を買うような、堂々たる馬鹿っぷりを発揮する等、菅政権の内部崩壊がいよいよタイムリミットを迎えつつある…

シンポジウム「ネットが世論を変える! 検察・メディア・民主党」について……。

来週、水曜日、11月24日、豊島公会堂で、以下のような、小沢一郎支援のシンポジウムが開かれるそうです。途中で、小沢一郎氏からの「ビデオレター」の放映もあるとかで、なかなか充実したプログラムが組まれています。僕も、第二部で登壇、簡単なスピーチ…

トーマス・ホッブスの国家の起源論について。

柄谷行人が『世界史の構造』のなかで、トーマス・ホッブスの国家論『レバイアサン』について、そのまま放置したならば「万人の万人の闘争」となる野蛮の弱肉強食の自然状態を、個人と個人の契約によって脱するために、国家が誕生するという通説を批判してい…

『本当にそんなに国民の反応は悪いのかな。いろいろ進展させたり、成果が出てきた部分もあるのに』

朝日新聞社が、11月16日、発表した全国世論調査によれば、菅直人内閣の支持率は27%で、前回調査(10月5、6日)の45%から急落しているそうであるが、外野席から見ていればそれも当然だろうと思うが、当の本人は、どうもそうではないらしい。本人は…

緊急連絡。「江古田哲学研究会」第二回勉強会(「柄谷行人の『世界史の構造』を読む」)を、今週金曜日(11/19)、午後七時より開催します。場所は、西武池袋線江古田駅北口1分、「江古田樽平ロフト」です。

「漫画」や「駄文」「受け売り」で政治や思想を語る時代は終わった!!!『現代の松下村塾=江古田哲学研究会』で哲学書や原典テキストを読みながら、政治や思想の本質を探究しよう。しばらく、柄谷行人の新著『世界史の構造』を読みながら、現代日本政治論、…

政権交代・民主党幻想の時代は終わった。しかし親米属国政権・自民党の復活はありえない。とすれば、小沢一郎主導の政界大再編しかない? 

福岡市長選挙で民主党推薦候補が大敗したということだが、あまりにも予想通りで別に違和感はないし、なるべくしてなった結果として冷静に受け止めたというのが、正直な感想だろう。菅直人内閣支持率が30%を割って、20%台に突入したという話もあるが、小沢…

緊急連絡。「江古田哲学研究会」第二回勉強会(「柄谷行人の『世界史の構造』を読む」)を、今週金曜日(11/19)、午後七時より開催します。場所は、西武池袋線江古田駅北口1分、「江古田樽平ロフト」です。

「漫画」や「駄文」「受け売り」で政治や思想を語る時代は終わった!!!『現代の松下村塾=江古田哲学研究会』で哲学書や原典テキストを読みながら、政治や思想の本質を探究しよう。しばらく、柄谷行人の新著『世界史の構造』を読みながら、現代日本政治論、…

緊急連絡。「江古田哲学研究会」第二回勉強会(「柄谷行人の『世界史の構造』を読む」)を、今週金曜日(11/19)、午後七時より開催します。場所は、西武池袋線江古田駅北口1分、「江古田樽平ロフト」です。

「漫画」や「駄文」「受け売り」で政治や思想を語る時代は終わった!!!『現代の松下村塾=江古田哲学研究会』で哲学書や原典テキストを読みながら、政治や思想の本質を探究しよう。しばらく、柄谷行人の新著『世界史の構造』を読みながら、現代日本政治論、…

「抱き付き会談」としての「日中会談」と「日露会談」の政治学

過熱化する一方の尖閣問題や北方領土問題など、多くの難題を抱えながらの「日中会談」と「日露会談」が、日本政府側(菅・仙谷コンビ)の恥も外聞もない、土下座にも等しい、哀れな平身低頭のお願いにより、不可能とおもわれていたが、実現してしまったのだ…

政治哲学の本質は「国家論」にあり。

国家観という言葉が頻繁に使われるようになったのは何時ごろからだろうか。この政治家には国家観がないとかあるとか、保守系の政治家や評論家、ジャーナリスト、そしてマンガ右翼やネット右翼の若者たちあたりが、しきりに得意気に国家観という言葉を使って…

「週刊現代」よ、堂々とブログからのパクリ記事を掲載してどうする???「週刊現代」の情報源はネットとブログだったりして……。

どうでもいい話だが、たまたま、昨日、立ち寄った本屋さんで、「週刊現代」今週号を立ち読みしているうちに、ちょっと笑ってしまうような「バクリ記事」を見付けたので紹介しておこうと思うのだが、それがあまりにも幼稚で、大胆なバクリなので、ここに書く…

沖縄知事選は伊波洋一で決まりだろう。 

本日、11日沖縄知事選挙が告示されたようだが、今回の沖縄知事選挙は、普天間基地海外移設、辺野古新基地建設反対という見地から、ほぼ基地反対派の急先鋒たる伊波洋一候補で決まりだろう。対立候補の現知事・仲井真弘多候補も基地反対を、表向きは唱えてい…

神戸の海上保安官を逮捕へ

尖閣ビデオ漏洩事件で、神戸の海上保安官(43、主任航海士)が、「自分がやりました」と上司に自白し、近々、逮捕されるらしいが、ビデオ漏洩の「犯人」が逮捕されようと逮捕されまいと、また逮捕されるのが現役の海上保安官であろうとなかろうと、尖閣事…

尖閣事件を漏洩事件の「犯人捜し」にすり替えるなかれ。神戸市内のネットカフェから投稿か?

今は、犯人捜しを、正義の味方気取りで、進める検察、警察、そしてマスコミの動きを、むしろ、冷静に観察するべきだろう。問題の本質は、カン政権と検察、そして彼等を背後で操る「米国」が、何故、尖閣事件を、ビデオ漏洩事件の犯人捜しで幕引きしようとし…

尖閣映像流出はネットカフェからか

。 尖閣映像流出事件だが、その投稿パソコンがネットカフェのものだったらしい。 衝突映像流出はネットカフェから投稿か 共同通信 [11/10 06:08] 漁船衝突の映像流出はネットカフェから投稿か。公用PCに形跡なし。警視庁、石垣海保で聴取へ。 ・

尖閣ビデオ漏洩の「犯人捜し」は、検察の、検察による「検察スキャンダル隠し」の自作自演ではないのか?

検察、警察は、「正義の味方」気取りで、先頃、グーグルに乗り込み、尖閣ビデオ投稿の通信記録を差し押さえたらしいが、しかし、たとえ犯人が逮捕されたところで、検察が拍手喝采を浴びることはない。むしろ、犯人は、ますます燃え盛りつつある「反検察」「…

「小沢問題」から逃げているのは誰か?与良よ、逃げているのは、お前等だろう。

二、三日前の話で恐縮なのだが、みの・もんたの早朝の番組で、相も変わらず阿呆ヅラを曝し続けている毎日新聞記者の与良ナニガシというコメンテーターがいるが、こいつの声を聞くだけで、朝から気分が悪くなり、暗い一日を予感させるわけだけれども、その与…

「小沢支援デモ2」も大成功だったらしい。

第二回目の政治家・小沢一郎を支援するデモが行われたようだが、第一回と同様に千人近くがデモの隊列に加わって、小沢支援やマスゴミ批判、検察審査会批判、検察批判の声をあげたらしい。僕は、大学の講義があり行けなかったが、当日のデモの様子を映したビ…

「第二回、小沢支援デモ」は、本日、午後6時半、明治公園。時間と勇気のある方は、小沢支援デモの隊列に加わり、「小沢支援」と「マスゴミ批判」、そして「検察・検察審査会批判」の声をあげてください。

尖閣事件のビデオ映像が、非公開という政府方針を嘲笑うかのように、誰かの手によって、ユーチューブの投稿サイトに投稿されたのをかわぎりに、一斉にテレビ画面や新聞等にまで氾濫という異常事態にいたったわけだが、こんなことは深く考えるまでもなく、起…

有料メルマガ『週刊・山崎行太郎』を、毎週、配信しています。

有料メルマガ『週刊・山崎行太郎』(500円/月) 『週刊・山崎行太郎の毒蛇通信』は、最新の政治・経済・社会情報の分析記事、哲学・文学関係の未発表論文、新聞・雑誌等に掲載したエッセイ・論文、及びブログ掲載の重要記事等を、週一回のペースで配信していま…

「第二回、小沢支援デモ」のお知らせ。

「水嶋ヒロ」の文学賞受賞問題に関して、昨日、テレビ朝日の「ワイドスクランブル」に出演しましたが、その時の写真です。清水正日大芸術学部教授が、今、行われている「ニチゲイ学園祭(ゲイサイ)」の合間に撮影してくれたものです。さて、小沢支援デモ実…