文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

「週刊現代」よ、堂々とブログからのパクリ記事を掲載してどうする???「週刊現代」の情報源はネットとブログだったりして……。

どうでもいい話だが、たまたま、昨日、立ち寄った本屋さんで、「週刊現代」今週号を立ち読みしているうちに、ちょっと笑ってしまうような「バクリ記事」を見付けたので紹介しておこうと思うのだが、それがあまりにも幼稚で、大胆なバクリなので、ここに書くのが躊躇されるほどだ。菅直人の「エイズ事件」と「カイワレ事件」を巡る珍騒動をネタにした記事である。別に、今では、本ブログの読者なら、誰でも知っている話なので、あまり知ったかぶりを発揮して、「週刊現代」を嘲笑するつもりはないが、最近の週刊誌のレベルの低さを象徴しているように思われるので、敢えて、ここに書いておく次第である。実は、僕が、先々月の「月刊日本」のインタビュー記事で話した内容や、本ブログで何回かに分けて買いた記事と全く同じなのである。さすが、「週刊現代」だけはある、いいところに目をつけたな……と言いたいところだが、もしそれが独自の資料発掘、あるいは資料や文献の独自の読み込みによる記事ではなく、いわゆる「パクリ」だったとしたら、「パクリ」が日常茶飯事の「「週刊現代」とはいえ、褒めているわけにはいくまい。それにしても菅直人もいい加減だが、最近の「週刊現代」のいい加減ぶりは、さらにその上をいくようだ。「週刊現代」ファンとしては、誠に困ったものである。


人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ

有料メルマガ『週刊・山崎行太郎』(500円/月)
『週刊・山崎行太郎の毒蛇通信』は、最新の政治・経済・社会情報の分析記事、哲学・文学関係の未発表論文、新聞・雑誌等に掲載したエッセイ・論文、及びブログ掲載の重要記事等を、週一回のペースで配信しています。最新記事は、「小沢一郎を米国の植民地支配の『走狗ども』から護れ」「小沢一郎とともに『対米独立戦争』に立ち上がろう」等の「最新政治情勢論」、「哲学思想論」「今こそ小林秀雄を読み直せ」「フッサールハイデッガー」等を予定しています。「思想家・山崎行太郎のべて」がわかる『週刊・山崎行太郎』…の定期購読は、コチラ(↓↓↓)からお願いします。
http://www.mag2.com/m/0001151310.html


人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ