文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「2ちゃんねる」がまたダウン。6月28日午前11時ごろから。

掲示板サイト「2ちゃんねる」が6月28日午前11時ごろからダウンしている。 午後1時現在ではトップページも表示されない状態だ。 2ちゃんねるのサーバ監視サイト「2ch 鯖監視係。」によると、全63サーバの うち、午後1時現在で応答があるのは数サーバのみ。障…

警視庁・生安が内偵を開始か?「2ちゃんねる」に…。

「2ちゃんねる」とその周辺で何か異変が起きつつある様だ。それが何であるかは、明らかではないが、たぶん、「安倍・祝電・スキャンダル」とも無縁ではないようだ。17、18日には、「2ちゃんねる」へのアクセスが不可能であったとかいう話もあるが、その背景には…

安倍・情報工作部隊の出動ですか?

これは驚きですね。「2ちゃんねる」の安倍批判スレッドが丸ごと削除された模様です。 : 安倍関連情報 - なんと 2006/06/26(Mon) 23:12 下記のスレッドが丸ごと削除されています。2ちゃんねるがどういうところかわかり易いですね。 報道特集 統一教会による…

キレる竹中が脅えているものは?

久しぶりに「サンデープロジェクト」を見た。その中で面白かったのは、最近、何かとその動向が注目されている竹中平蔵だった。竹中は、最近の小泉内閣での孤立無援ぶりを隠すどころか、逆に自分が逆境にあることを暴露するかのように、経済諮問会議等におけ…

リバータリアニズムからアナーキズムへ ーー「小さな政府」主義の危険な落とし穴ーー

自民党小泉一派が主張する「小さな政府」とは、言うまでもなく何もしない政府(笑)…のことである。そしてその行きつく先は政府そのものが必要ないと言う無政府主義(アナーキズム)である。 むろん、これは極端な議論だが、「小さな政府」という美しい言葉…

有田某のコメントに爆笑。有田君、君は、いつから、言論統制・情報操作の手先になったの?

有田某が、「サンデー毎日」と「週刊朝日」と「アサヒ芸能」に、「統一協会に詳しいフリージャーナリスト」として、「安部祝電スキャンダル」に対してコメントを出している。予想通り、このコメントがじつにいい加減なものだ。何が、「統一協会に詳しいフリ…

有田芳生が軌道修正だってさ。まいったよなー。

●昨日、取り上げた安倍マンセー芸人・有田芳生が、世間の反響を気にしてか、発言内容をコッソリ軌道修正している。最初はネットやブログを中心に持ちあがった「安倍祝電スキャンダル批判」の言説を甘く見ていたのだろう。そしてマスメディアまで取り上げるに及んで…

有田芳生の安倍ヨイショ? テレビ芸人・有田芳生って何者ですか?

政局が混迷してくると、不断は中立・公平な第三者を気取っていた文化人やジャーナリストたちの言動が怪しくなることはいつものことだが、ほぼ総理総裁の切符を手中にしたのではないかと言われる安倍晋三に持ち上がった「統一教会祝電スキャンダル」爆弾に対…

安倍・祝電の証拠画像……

「ポスト小泉」レースのトップを独走すると思われていた安倍晋三に統一教会祝電スキャンダルが持ち上がっている。マスコミやテレビが完全黙殺する中で、わずかに赤旗だけがこの問題を追及しているが、その赤旗の取材に、保岡興治元法相は認めたらしいが、安倍は…

ブキャナン「公共選択論学派」の「小さな政府論」の「反ケインズ主義的謀略」

今までとおり、まだ「反ケインズ主義」の経済学的な理論的根拠としての「ルーカス問題」の分析と解明を続けていくつもりだが、たまたま衆院選挙に大勝した小泉首相の「所信表明演説」を読む機会があったので、ちょっと脇道に逸れることになるかもしれないが…

6月19日は西村真悟先生を応援に行こう! 久しぶりに西村真悟情報です。

◆2006.06.19(月) 13:00〜17:00 大阪地方裁判所 第三回公判 ◆ 6月19日は西村先生を応援に行こう! 公判レポート 前2回の法廷の印象は刑事裁判としては緊張感がなく非常に穏やかであること。 検察側に証人がいないため立証能力に乏しいのではないかと思わ…

小泉・竹中改革の「貧困の哲学」・・・・「歳出削減」と「大増税」しかない。

小泉改造内閣は、財政赤字解消を目指して財務省主導で大増税路線を突進中と思いきや、なんとあの竹中平蔵新総務大臣を筆頭に、「増税より歳出削減が先だ…」というキャンペーンを張り出した。私に言わせれば、小泉・小泉・竹中改革においては歳出カットと大増…

今、統一教会は、「勝共から親北に」に転向しているんですね。

================================ お名前:l_bear@統一教会ウォッチャー?コメント:はじめまして◆◆です。安倍ー統一教会は 、山崎さんが述べているので、残りを書きます。手短に は、以下です。「勝共から親北に」、統一教会の対北プ ロジェクトhttp://se…

木村剛『日本資本主義の哲学』に「哲学」なし。(その2)

本稿は、木村剛の『日本資本主義の哲学』の経済哲学や経政策をめぐって、「日本資 本主義論」、ないしは純粋に「資本主義論」そのものについて議論をすすめていく予 定であった。しかし、前回の記事を配信後、たまたまというか偶然と言うか、「週刊 現代」(2…

安倍官房長官 統一協会主催合同結婚式に祝電 Ⅱ

この問題が、各所でかなり話題になっているようだ。新聞やテレビは、この問題をパスしているようだが、なぜだろう。安倍の「言論統制戦略チーム」(チーム施行)が手を回しているのだろうか。 テレビも新聞も、今や完全に「蛇ににらまれたカエル」状態だけど、なんと…

安倍晋三は統一教会信者?

●「毒蛇掲示板」にこんな書きこみがあった。面白いのでそのまま転載する。それにしても安倍晋三って……。 ====================== 安倍晋三は統一教会信者? ■[統一協会][安倍晋三]安倍晋三内閣官房長官、 ■統一協会主催合同結婚式に祝電 民間次元の世界平和…

小泉・安倍こそ媚中派だ。小泉が対中円借款凍結解除を宣言。

村上ファンド逮捕と秋田鬼母逮捕という二つの大事件が、この時期に集中したということは何を意味するのか。これが政治的仕掛けであることは明らかである、と思っていたら、小泉が、突然、「対中円借款凍結解除」を宣言したというニューズが飛び込んできた。相変わ…

次は、木村剛かな。木村剛の『日本資本主義の哲学』に「哲学」なし

(以下は、二月頃に某所に書いた文章の再録です。) ちょつと回り道をしたので、ここでふたたび、「マルクスとケインズ」という本来のテーマに戻ることにしよう。そこで「マルクスとケインズ」の問題へ立ち戻る手がかりとして、たまたま先日、「ライブドア堀…

検察は小泉竹中の力の衰えを待っていたのかな?

●「きっこ」さんの予測どおりに、村上ファンドの村上某が逮捕されたようだ。まずはメデタシ、メデタシである。しかしこの問題はここで終わるわけではない。ホリエモンに続いて村上ファンドが逮捕と言うことは、次ぎは誰か。次ぎは、おそらく日本振興銀行のキムラ某では…

経済学者には経済がわからない…という逆説

ここで、もう一度、現在の日本経済が陥っている「平成不況」の病根とその起源について述べておこう。実はそこにこそフリードマンやルーカスの存在が暗い大きな影を落としているからだ。日本では、バブルの前後から、無根拠ないかがわしい経済学的な風説が日…

臨時ニュース・・・村上ファンド一族、ついにお陀仏?

◆「きっこの日記」にこんな臨時ニュースが・・・。このニュースの中味にも驚くが、「きっこ」サンの情報収集力にもあらためてびっくり。コレは、まさにビックルの一気飲みだね? ■■■■■■■■■ 2006/06/03 (土)臨時ニュース 【東京地検特捜部の予定】 月曜日の午…

クラウディング・アウト現象の政治経済学

フリードマンの反ケインズ主義の理論的な根拠の一つが「恒常所得仮説」にあることは前に書いたが、「ケインズ的総需要拡大政策は無効だ…」という、もう一つの反ケインズ主義の理論的仮説についても、丹羽春喜教授の論文を引用しながら説明しておきたい。 私…

ルーカス革命の哲学的限界

30年前のルーカス批判(革命)は未だに有効なのか。某経済学者によると、アメリカの大学院教育やアカデミズムではいまだに圧倒的に有効らしい。 アメリカのアカデミズムにおいて主流の立場にある新古典派マクロ経済理論は、基本的に完全雇用状態を前提としてい…