文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

警視庁・生安が内偵を開始か?「2ちゃんねる」に…。


2ちゃんねる」とその周辺で何か異変が起きつつある様だ。それが何であるかは、明らかではないが、たぶん、「安倍・祝電・スキャンダル」とも無縁ではないようだ。17、18日には、「2ちゃんねる」へのアクセスが不可能であったとかいう話もあるが、その背景には、警視庁生活安全部生活経済課なるものの動きもからんでいる模様だ。


これが、小泉一派の政治的権力の地盤沈下の現れ、あるいは息を吹き返しつつある抵抗勢力側の巻き返しによるものかどうかはわからない。あるいは、単なる「2ちゃんねる」批判・告発の運動を展開する市民運動的なるものの成果によるものなのかもわからない。ただ、「2ちゃんねる」とその周辺に警視庁の手が伸びつつあることは確かなようだ.。


また、一説によると、「安倍・情報工作部隊」の出動にもかかわらず、「安倍・統一協会・祝電スキャンダル」は、「2ちゃんねる」を中心に、鎮火するどころかますます激化しつつあるようだ。いわゆる「おまつり」化しつつあるらしい。これは、これまで、「2ちゃんねる」を舞台に、小泉訪朝直後の「家族会バッシング」や、自己責任論による「イラク人質バッシング」などに象徴されるような政治的な煽動を行ってきた小泉・安部一派の情報工作部隊の弱体化を意味している。


元々は、身から出た錆とはいえ、小泉・安倍一派の情報工作部隊の「2ちゃんねる」班も随分、その勢力が弱体化したものと思われる。それは、おそらく、「小泉・安倍マンセー路線」をまっしぐらの人気ブログだった「gori」や「グースの勿忘草」の退場とも無縁ではなかろう。


僕は、必ずしも「2ちゃんねる」に対しては批判的ではない。どちらかと言うと「2ちゃんねる」擁護派である。しかし、それが一部の政治権力と結びついたり、一部の市民団体と結びつくことには反対である。最悪のケースは、小泉・安倍一派(チーム施行)と「2ちゃんねる」が組織的に結託して、政治的な煽動と情報操作を行っていた(?)時期であろう。今は、「安倍・統一協会・祝電スキャンダル」が「2ちゃんねる」を中心に「おまつり」になっていることでわかるように、きわめて健全に機能しているのではないかと、僕は思っているのだが…。


今、ここで、警視庁が動いているとすれば、それは、「2ちゃんねる」で守勢に回っているらしい小泉・安倍一派が、「2ちゃんねる」弾圧に乗り出したと言う可能性も否定できないが…。どうだろうか。

●そこで、参考資料として、面白いブログ(意見)を一つ紹介しておこう。

まぁ、右翼団体の活動が警察に影響するというのは考えにくいですが、2ちゃんねるに関してはかなり不明瞭な金の動きとか人の動きが数年以上前から指摘されつづけており、「告発者」の原論活動への妨害もすさまじかったですから、生安が動いてもおかしくはない事は確かです。と言うか、非常にタイミングとして遅い。

あくまでもここから先は憶測ですが、「2ちゃんねる」がネット右翼などを煽動する場になっていたことや、小泉政権を支持する世論工作的な書き込みが多くおこなわれ、批判的な書き込みやサイトを数の力で潰す*4と言う行為が日常化していた裏には小泉政権一派とその取り巻きや支援団体*5が直接・間接的な形で「2ちゃんねる」の特にニュース系の板を世論工作の為に利用していた…勿論、「2ちゃんねる」運営側も巻き込んだ形で…と言う事があり、彼らが政治権力を維持する「場」として、「2ちゃんねる」を利用しつづけていた。

(追記:そういえば、西村博之が取締役になっている会社の一つが顧客批判の書き込みに関する「処理」や書き込み者情報の解析を行う事業を行っていたような…ひょっとして、総会屋活動をしているとも睨まれている?)

しかし、最近の「小泉派」の政治闘争の場での権力失墜によって、「2ちゃんねる」自体を利用してきた連中も政治的な権力を失い、彼らに煮え湯を飲まされていた警察権力に極めて近い勢力*6が復権し、警察を利用して「反撃」に出ているのではないかと推測されるのですが。

この推測は、最近の「村上ファンド」「ライブドア」摘発に始まる「大変動」が日本的なモデルでは全く無く、ソヴィエト時代のソ連共産党の政治闘争やィエリツィン政権が崩壊してプーチンが台頭してきたときのロシアの政変に非常に酷似した状況であることからの推測ですので、不的確な所がかなりあるにはあるのですが…
http://d.hatena.ne.jp/artane/20060626


http://d.hatena.ne.jp/artane/20060626




↑ 「安倍晋三は宗教スキャンダルで潰れる」 と思う人はクリックしましょう。
にほんブログ村 政治ブログへ
↑ 「安倍晋三は宗教スキャンダルで潰れる」 と思う人はクリックしましょう。