文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

■脅しに怯えているのは小泉の方だ。

政府は、昨日(10日)、今後の防衛力整備の基本方針となる「防衛計画大綱」と「次期中期防衛力整備計画(2005-2009)」を閣議決定した。新しいところでは、北朝鮮や中国を軍事的脅威として名指しし注意を喚起しているところだろうか。特に中国に対して「中国…

■ 国家転覆罪で逮捕されなければならないのは、竹中ヨ、おまえダッ!

UFJ銀行元頭取の寺西氏が事情聴取された模様だ。恐らく寺西氏の逮捕も近いだろう。しかし、それにしても誰が見ても明らかな「失政」を一部の民間会社に責任転化して恥じない小泉政府もヒドイ政府であるが、その政府に盲目的に追随する警察もヒドイもので…

■月刊『自由』の忘年会で・……。

昨日は月刊『自由』の忘年会だった。今年は、担当の編集者が病気で交代したために早めに会場に到着するように出かけた。霞ヶ関ビル33階の会場に30分前に到着。石原代表に挨拶してから、受付の準備をしている新しい編集担当のF氏を発見。早速、挨拶し、これ…

■小林秀雄もろくに理解できない丸谷才一や小谷野敦のような凡人ども

文芸誌と言えば、「新潮」「文学界」「群像」「すばる」「文藝」などのことを言うが、最近、この種の雑誌が問題になることはほとんどなくなったようだ。何故か。先日、ある同人雑誌が、中堅クラスの作家たち数名によって創刊されるということで、その創刊を…

■小谷野敦レベルの「オオバカ」につける薬はない。

たまたま最近、学生に教えられて小谷野敦の『評論家入門』という本を読んだ。実はそこに、僕が、江藤淳の博士論文をめぐって、作家の大西巨人と行った「論争」が取り上げられていたからである。この本は、いかにも小谷野敦というインチキ評論家の愚鈍な知性…

■マスコミよ、「UFJ事件」の政治的意味を問え。

先日、UFJ銀行の元副頭取をはじめとする幹部が「検査妨害」という理由で逮捕されたが、この逮捕劇をそのままマスコミ情報どおりに鵜呑みにすることはできない。犯罪者は権力によっていくらでも、いつでも作られる。犯罪事実の捏造などわけはない。そう思…