文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「いじめ」と「履修漏れ」キャンペーンの裏にある政治的謀略について…。

ここ数日、マスコミでは、「いじめ」と「履修漏れ」をめぐる大キャンペーンが展開されている。寝てもさめても「いじめ自殺」と「履修漏れ」である。いじめられていたという女子生徒だけではなく、弾みかどうか知らないが、何を勘違いしたのか教師や校長まで…

山下聖美さんの『ニチゲー力』(三交社)の出版会で

先週、金曜日は、日芸の授業後に、池袋はホテルメトロポリタンで行われた出版会に出席してきた。というわけで、「エッセイ研究」の授業が終わると急いで駅に向かった。改札口で切符を買っていると、僕よりちょっと前から日芸の講師をしている図書新聞の井手…

特に平沼赳夫、おまい見損なったぞ。

郵政造反議員には失望したな。復党したくてたまんないらしい。そんなんだったら、造反なんか最初からすんなよ。馬鹿かー、オマイらは。(笑) 読者コメントより。 それにしても造反組は情けねえな。 新自由主義に反対じゃなかったのかよ? 特に平沼、おまい見…

小林秀雄には理論があるのだ。

←この記事にピーンときたら、クリックしてね。 小林秀雄には理論がある。しかもかなり高度な哲学理論がある。しかし一般的には小林秀雄というと、印象批評とか非合理主義、独断、逆説…というようなイメージが強い。つまり小林秀雄は理論的というより直感的な…

安倍と池田。創価学会にも気軽に土下座する安倍首相…。

←この記事にピーンときたら、クリックしてね。 すでに知れ渡っている情報だが、ここであらためて確認しておきたい。安倍は、総裁就任直後、極秘に、つまり新聞記者らマスコミ関係者をまいて、創価学会の池田名誉会長に会い、そこで選挙協力と電撃訪中の橋渡…

前原と細野は安倍自民のスパイかもね…?(笑)

←この記事にピーンときたら、クリックしてね。 僕はあまりテレビというものを見ないので知らなかったが、今回の補選の直前に、民主党の前原某が、テレビに出まくって、民主党執行部の「周辺事態」論議を批判し、こき下ろしていたそうである。前原がどういう…

補選は「創価2連勝」ということだろう(笑)、真実は。

神奈川と大阪の補選の結果は自民連勝ということのようだが、実際は、「創価2連勝」ということだろう(笑)。安倍は、総裁に就任するや創価・公明に急接近。補選を意識して、池田会長先生を直々にご訪問、池田大明神の前では土下座。これじゃ、創価・池田の「天…

民主、2連勝か!!!まさかとは思うが、そうなって欲しいわけだが…(笑)。

神奈川と大阪の補選がいよいよ投票日らしいが、ここで、民主が2連敗したら、責任は山本モナと路上不倫ディープ男・細野と、細野を切れない執行部にある、ということになるだろうね。 いずれにしろ、神奈川と大阪の自民党支持者よ、安倍自民は、アメリカの傀儡…

安倍の自作自演の擬似問題かもね? 北朝鮮核実験騒動は…(笑)。

←この記事にピーンときたら、クリックしてね。 それより、安倍が黒幕の「耐震偽装」スキャンダルこそ本丸だよね。というわけで、チーム背甲(笑)や、チーム秋絵(笑)あたりが、火消しに躍起のようだけど、火消しをすればするほど燃え盛っていくのが本物のスキ…

【耐震偽装】イーホームズ藤田、告発文を手に安倍首相との面会を求め首相官邸へ“殴り込み

読者からの投稿コメントより。評価と解釈と引用は、自己責任でお願いしますよ…(笑)。 (毒蛇=掲示板ーhttp://bbs10.fc2.com/php/e.php/dokuhebi-bbs/)←この記事にピーンときたら、クリックしてね。 【耐震偽造】山崎先生!アップ願います!!! - 元祖ななし …

ミクシイとやらに、ワシも登録したぞ…。

昨年、江古田の焼き鳥やでビールを飲んでいる時、日大芸術学部の学生H君から、ミクシーの話が出て、その後にメールで勧誘を受けたのだが、その時は手続きが面倒くさいのと、すでにやっているブログやHPで満足していたので、そのままになっていた。それに、身元…

世耕と中川、いいコンビだね…(笑)。仲良く接待ゴルフかよ。

「和歌山県発注の公共工事を巡る談合事件で、競売入札妨害(談合)容疑で逮捕された井山義一容疑者(56)が今年7月、自ら経営していた大阪府河内長野市のゴルフ場で、自民党の中川秀直・幹事長(当時・政調会長)や参院議員の世耕弘成・首相補佐官(同・…

「安倍」と「アパ」グループと「安晋会」の親密な関係を示す証拠

●「安倍」と「アパ」グループと「安晋会」の親密な関係を示す証拠写真? 北朝鮮の核弾頭を相手に、「国家存亡の危機ごっこ」(笑)にウツツを抜かしている安倍先生ですが、こんな写真まで残しているらしい。はい、ポーズというわけで、前後左右に蠢く人脈がすごい…

●中国が仕掛ける「反金正日クーデター」の可能性は?

●中国が仕掛ける「反金正日クーデター」の可能性は?←この記事にピーンときたら、クリックしてね。 北朝鮮の核開発・核実験をめぐって中国の動きがおかしい。米露と打ち合わせ済の唐家セン国務委員が、直接ピョンヤンに乗り込み、キム・ジョンイルと差しで会…

雨宮処凛の『ヴァンギャル・ア・ゴー・ゴー』は次の直木賞かも…。

←この記事にピーンときたら、クリックしてね。 一昨日、雨宮処凛さんから新刊の小説が届いた。上下二巻の大長編の書下ろしである。雨宮処凛さんとは、先日、見沢知廉一周忌で初めてお会いしたばかりだ。と言ってももう二、三年前から名前も著作もよく知って…

北朝鮮が安倍を恫喝。さて安倍ちゃんの反応は…???(爆笑)。

対北朝鮮強硬路線を自作自演する安倍は、北朝鮮からの恫喝にどう対応するのだろうか。けだし見物である。なんせ、つい最近まで「先制攻撃論」を売り物にしてきた人である。しかもそれで、総理総裁の椅子を手中にした人である。まさか、恫喝に屈するなんてこ…

北朝鮮の核実験が意味するもの。

北朝鮮は10月9日午前、核実験を実施した。それに対する日本をはじめとする世界各国の反応はすでにご承知のとおりだが、マスコミ報道を含めて、すべてが何かピントが外れていて、ノー天気な発言や対応に終始しているように見えるが、どうだろうか。つまり…

最終目的は朝鮮半島の非核化。

これは正論だが…。しかし、それにしてもキム・ジョンイル様もよくやるね。ジョンイルの言うことは間違っていない。明らかに、ブッシュや安倍より、頭脳も戦略も数段上である。むろん、今すぐ、朝鮮半島を攻撃して、一撃で撃破できると妄想して粋がっている日…

■“自民党広報宣伝局"に成り下がったテレビ各局

(読者投稿より。) http://bbs10.fc2.com/php/e.php/dokuhebi-bbs/ ←この記事にピーンときたら、クリックしてね。 ■“自民党広報宣伝局"に成り下がったテレビ各局 - 元祖ななし 2006/10/10(Tue) 11:18 ■“自民党広報宣伝局"に成り下がったテレビ各局 http://mon…

植草被告の保釈請求を却下した理由は?

これ、なんか、ヘンだよね。今月5日、500万円か600万円で保釈許可決定という情報が流れた植草被告だが、なんと、保釈請求却下だって。その理由が知りたいものだが、知ってもどうにもならないだろうけれども(笑)。 しかし、保釈許可が下りているのに、わざ…

田中真紀子の圧勝だろう。どう見ても。安倍ーマキコ対決は…(笑)。

昨日の「安倍ーマキコ」対決を見て、保守系ブログがいっせいに田中真紀子バッシングをはじめているようだが、残念ながら、それがまさしく安倍が、真紀子に完璧に論破され、前代未聞の馬鹿・アホ・マヌケ首相の正体を曝け出したことを証明していると言ってい…

民主党、補選、連敗か?

神奈川と大阪の補選の動向が注目されているが、関係者たちの話を総合すると、自民党連勝の線が濃厚になりつつあるらしい。すべてが細野某の責任ではなかろうが、民主党はかなりアブナイようだ。 細野不倫スキャンダル深刻…補選直撃、民主党大逆風 報道陣から…

モンテーニュ的非合理主義からデカルト的合理主義へ。

エコノミストだかコンサルタントだかしらないが、藤原某という怪しい人物の大胆な、というか荒唐無稽なというか、かなり際どい「郵貯200兆円」の米国債充当と、「小泉一兆円、竹中二兆円キックバック」発言が、波紋を呼んでいるらしい。僕も、面白いから好意…

無料パスで不倫旅行ですか? 細野クン…。

どうでもいいけど、「不倫、路上ディープキス男」として一躍、名を上げた細野クンが、いまだに、品川駅から議員用の無料パスで入場するところを某週刊誌カメラマンに尾行・盗撮されていたにもかかわらず、無料パスは使っていない、と言い分けを繰り返してい…

村山談話を踏襲だって?安倍君、冗談だろう?それって安倍式朝貢外交?

安倍さん電撃訪中のお土産の一つが村山談話の踏襲とうことだったらしい。ほかにどんな売国奴的密約をしていることやら…。 ところがさっそく、安倍低脳白痴政権の応援団に堕落した保守論壇陣営で、日中友好路線への政策転換を無条件に歓迎し擁護するかのよう…

靖国神社「出陣学徒慰霊祭」の日…

10/1に、「日本保守主義研究会」主催の「出陣学徒慰霊祭」なるものに出席してきた。靖国神社は、桜の季節には花見によく出掛けるが、本殿の中まで入ったのは初めてだった。本殿で祝詞や奏上などを聞いているうちに自然に厳粛な気持ちになった。「海往かば」…

山本モナ休養・降板。民主党の処分は?

細野君、まさか、このまま「頬かむり」するというんじゃないよね。もう、「国政で…」(笑)がんばらなくていいよ。国民も民主党も、もう君を必要としていない。(笑) 男らしく(笑)、さっさと消えてくれよ。女はさっさと消えたんだよ。いつまでも女々しく議員の…

安倍土下座外交の始まり…だろ? これ?

安倍が電撃訪中して、日中友好外交を再構築するらしい。それが安倍流の戦略的外交というものなのだろう。僕は、電撃訪中、対中土下座外交の可能性については、小泉政権時代から何回も警告してきたが、安倍政権になって対中土下座外交路線が早々と動き出した…

竹中氏2兆円、コイズミ氏1兆円!

「郵貯340兆円のうち、すでにゴールドマンサックスの仲介で200兆が30年満期の米国債に充当されている。」「そのうち手数料3兆円分の米国債がキックバックされ、2兆円分が竹中氏に、1兆円分がコイズミ氏に渡っている。」… こんな驚くべき情報が、ここ数日…