文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中谷さんですか? 守屋事件の政治家は誰ですか?

■守屋接待、元長官誰だ…永田町震撼「暗黙の恫喝」だ 太いパイプ、山拓のウワサも 証人喚問で表面上は反省のポーズをみせたものの、その裏では政治家に対する“恫喝爆弾”を仕掛けたと言われる守屋氏=29日、国会内 防衛省の守屋武昌前事務次官(63)に対す…

石破防衛相は同席したのか?

■山田洋行との接触「一切ない」=石破防衛相 10月29日20時45分配信 時事通信 石破茂防衛相は29日、防衛省の守屋武昌前事務次官が同日の証人喚問で「防衛庁長官経験者も山田洋行元専務との宴席に同席した」と証言したことを受け、元専務や同社関係者との接触…

久間章生元防衛相が入院…。

■久間章生元防衛相が入院…。 http://www.jiji.com/ (時事通信)久間章生元防衛相は29日午後、三重県四日市市内で開かれた自民党所属衆院議員の 会合で講演し、解離性大動脈瘤(りゅう)の手術のため30日から入院することを明らかにした。 http://www.tokyo-np…

守屋前次官は、逃げきれないだろう。

あまり関心はなかったが、たまたま暇で自宅にいたので、守屋前防衛次官の「証人喚問」なるものを見ていたら、問題の根が意外に深く広いらしく、贈収賄疑惑や便宜供与疑惑を追求された時は、答弁に困って補佐人(顧問弁護士?)とひそひそ相談する場面もあり、…

『悪霊』と哲学・・・あるいはロシア革命前夜の地下組織について。

今、ドストエフスキーの『悪霊』を読んでいる。以前、何回か読んだが、漠然と理解したような気になっただけで、本当は何も理解できていなかったのかもしれない、と最近、思うようになった。清水正・日大芸術学部教授の『悪霊』論三部作なるものを読んだのが…

亀田一家というメタ・フィクション

僕は試合そのものがあることを知らなかったので見ていないが、いわゆる「亀田一家」の次男が、先日、世界タイトルマッチに挑戦し、反則や違法行為の連続で醜態を曝け出した挙句、最後まで無様な闘いぶりを披露し、ものの見事に惨敗したそうである。いい気味…

新人批評家よ、大志を抱け!!!

■新人こそが新しい時代を切り開く・・・。 「憂国忌」の案内が来る頃になると、毎年、文学の世界ではもう一つのイベントが始まる。新人賞の季節の到来である。昨日まで無名だった作家志望者の一人が、新人賞受賞で華々しく文壇デビューというわけだが、むし…

中森明夫の誤報とパクリを発見…(笑)。

小沢一郎特集ということで「週刊朝日」(10/19)を立ち読みしていたのだが、あまり面白くないので、ついでに他のページをパラパラめくっていたら、「中森明夫連載コラム」なるものの中に、不思議な一文を発見した。中森は、政治家たちの顔について面白おかし…

保守論壇は、何故、かくも幼稚になったのか?(笑)

■今はもう「前首相」ということになってしまったが、その安倍前首相の、「もう、や−めた。」という前代未聞の自虐的というか、自爆テロ的というか、あるいは終末論的というか、お子様ランチ的な「政権ぶん投げ、ヒキコモリ劇」で、一番、慌てふためいている…

「毒吐き@テック」問題について…。

政治ブログランキングの上位にいた「毒吐き@テック」氏のブログが、突然、消えたようだ。一部には、「毒吐き@テック」ブログをめぐる「詐欺事件」の噂も流れているらしい。いろいろ理由はあるのだろうが、僕には真相はまったく分からない。外野席の野次馬…

山口信夫商工会議所会頭が、御手洗経団連会長へ援護射撃か・・・。

国会への参考人招致が話題になっているキャノン会長御手洗富士夫に助っ人が現れたようだ。それが、日商会頭・山口信夫・・・。山口は、キャノンの「偽装請負」を批判する振りをしながら、民主党による御手洗の参考人招致要求は「気の毒だ」とか、「政局に利…

御手洗キャノン会長を「証人喚問」せよ。

経団連会長に「参考人招致」の話が持ち上がっているが、これは昨年からくすぶっているキャノンの「偽装請負」問題に端を発しているようで、今年2月にも枝野民主党議員によって「参考人招致」が話題に上っている。あまり関心がなかったので記憶に無いが、参…

某大臣の朝食会に出席して思ったこと・・・。

福田新内閣が、いよいよ本格的に始動したようだが、あまり関心はない。福田新内閣は、いずれ近い内に行きずまり、解散総選挙、自民党惨敗、政権交代へと向かう、いわゆる「解散待ち内閣」だから、僕としては、新政権に対しては期待も要望もない。政治学者や…

小泉・竹中一派も証人喚問せよ。

キャノンの会長の御手洗富士夫経団連会長が、違法な労働形態である「偽装請負」で行政指導を受けた問題で、民主党の主導で、証人喚問される模様である。結構なことだ。むろん、自民党は証人喚問には反対するだろうが、衆議院はともかくとして、残念ながら参…