文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

有田芳生が軌道修正だってさ。まいったよなー。

●昨日、取り上げた安倍マンセー芸人・有田芳生が、世間の反響を気にしてか、発言内容をコッソリ軌道修正している。最初はネットやブログを中心に持ちあがった「安倍祝電スキャンダル批判」の言説を甘く見ていたのだろう。そしてマスメディアまで取り上げるに及んで、コッソリ軌道修正を余儀なくされたのだろう。「安倍擁護論」から「安倍批判」へ。おやおや、2、3日前の安倍マンセー振りが嘘みたい。だから信用できないんだよ、テレビ芸者文化人って…。


有田は、知ったかぶりのデタラメ発言が公になるや、細かい間違いや妄想発言を厳しく指弾され、あわてて軌道修正したのだろうか。しかも、タイミングよく、今月でHP閉鎖だと。みっともないったら、ありやしないよ。僕だったら、こういう時は意地でも続けるね。


さて、その有田君のビミョーな軌道修正発言。

==============
 6月19日(月)
・・・・・・・・・・・・・・
安倍晋三官房長官統一教会系組織に祝電を打った問題では、「週刊朝日」がコメントをうまくまとめてくれていた。


 6月18日(日)
・・・・・・・・・・・・・・
土曜日はシラフとほろ酔いで瞑想の1日。朝から統一教会関連の問い合わせいくつか。
・・・・・・・・・・・・・・
長男と雑談をしていたら携帯電話が鳴った。「週刊朝日」の山口一臣編集長からだった。昼間に語った統一教会問題でのコメントとある事実の確認だった。
・・・・・・・・・・・・・・

●「カルト評論家」のご商売繁盛で結構だね。しかし、どんなコメントしたのかな。まさか、「安倍は悪くない。」「安倍が祝電なんか打つはずがない。」「統一協会の捏造だろう。」「もし事実としても秘書が勝手にやったことだろう。」「そもそも政治家の祝電なんて、たいした問題じゃないよ。」(笑)なんてのじゃないよね。なんせ、「カルト宗教」の専門家だもんね。統一協会についても、ほら、こんにな詳しく知っているんだよ、有田君って(笑)。

 安倍晋三官房長官の父である晋太郎氏は、「勝共推進議員」であった。これは共産主義に勝つことを推進するための集まりで、国会議員105人が賛同していた(「思想新聞」90年3月25日付)。統一教会の友好組織である国際勝共連合からすれば「神側の議員」ということになる。そこに名前を連ねれば選挙のときに信者たちが熱心に活動してくれたのだ。この年2月18日に行われた総選挙で自民党は予想外の健闘で275議席を獲得、追加公認をふくめて286議席となり単独過半数を確保している。ちなみに社会党は136議席オウム真理教真理党として25人を立候補させ、惨敗したのもこの選挙戦であった。投票日から1か月ほど経った3月13日、国会に近いキャピトル東京ホテルで「勝共推進議員の集い」が行われた。ここには中曽根康弘元首相、安倍晋太郎元幹事長などが出席している。統一教会安倍晋太郎氏を総理にすることを政治目標にしていた時期のことだ。

統一協会の歴史のおさらい、ご苦労様。中曽根康弘元首相、安倍晋太郎元幹事長なども出席していたのだから、安倍が祝電を打つぐらい問題ない、なんて言わないよね。中曽根康弘元首相、安倍晋太郎元幹事長などが出席した冷戦構造の頃と今の政治情勢はかなり違っているはずだよ。今は「反共」の砦というよりも、キムジョンイルルと組んだ「容共」の犯罪組織でしょう。

 統一教会と日本の保守政治家との結びつきの歴史は古い。1964年に東京都の認証を得て宗教法人となった統一教会は、68年に岸信介元首相などの協力を得て国際勝共連合を結成。70年4月9日には渋谷の松濤にある本部で、4000人の信者を前に岸信介氏が講演を行い、激励を行ったこともある。ところが統一教会には文鮮明教祖の前に天皇役がひざまずく儀式があることが暴露され、さらには霊感商法を行っていたことが社会的に糾弾されることで、保守系議員も一定の距離を置かざるをえなくなってきた。岸信介安倍晋太郎安倍晋三と三代につらなる関係を保ちたいがために、統一教会安倍晋三氏に何度も面会を申し入れている。ところが安倍氏からすれば、北朝鮮を財政的に支えている統一教会を認めるわけにはいかない。しかし、統一教会側としては対北朝鮮へのシグナルとして、さらには信者たちへのメッセージとして「次期総理」と目されている安倍晋三官房長官と交流があるのだと示す必要があった。日本で発行されている機関紙「中和新聞」ではなく、韓国の「世界日報」で報じられた意味はそこにある。

●「ところが安倍氏からすれば、北朝鮮を財政的に支えている統一教会を認めるわけにはいかない。」だって。ずいぶん、安倍に甘いね。「ザワイド」の椅子を確保しつづけるためには、やっぱ、小泉・安部マンセーだよね。

 これまでにも統一教会の本音は日本の機関誌紙ではなく、韓国の「統一世界」などで表明されてきた経緯がある。たとえば「中曽根首相はわたしにひれ伏した」といった文鮮明教祖の講演内容は、日本で訳すときに伏せられた。日本で政治問題化させたくないという謀略的判断である。安倍晋三官房長官の祝電が「天宙平和連合(UPF)祖国郷土還元日本大会」に送られたのも、事務所や地元秘書レベルの判断だったのだろう。あるいは信者が勝手に送った可能性さえある。統一教会にとっては、あくまでも安倍晋三氏を取り込みたいのだ。マスコミからの取材に対して安倍事務所は「秘書がつかまらない」との理由でコメントをしていないようだ。中川秀直政調会長などは、「集会の案内も来ていない。祝電などは打っていない」とコメントしている。安倍事務所が問い合わせから逃げて責任を果さないとは情けない。総裁候補の器はこうした細かい対応でも判断されるものだ。
========引用ここまで=======

●あれれ。最後になって突然、安部批判。こんなことを言っていいの。前の発言と180度ちがうじゃないの。しかも、なんの弁明も自己批判もなしに。これだけ読むと、最初から一貫して「安倍批判」を貫き通したみたいに読める。特にこの部分…。

《マスコミからの取材に対して安倍事務所は「秘書がつかまらない」との理由でコメントをしていないようだ。中川秀直政調会長などは、「集会の案内も来ていない。祝電などは打っていない」とコメントしている。安倍事務所が問い合わせから逃げて責任を果さないとは情けない。総裁候補の器はこうした細かい対応でも判断されるものだ。》

「情けない…」のは、有田君、ろくに事実確認もせずに、知ったかぶりの傲慢な「安倍擁護論」を展開し、舌の根も乾かないうちに、今度はコッソリと「安倍批判」に転じている君の方だろう。えっ、違うか? それにしても、有田って、元共産党員らしく転向がうまいね…(爆笑)。


●有田君、この動画でも見てみろよ。眼が醒めるぜ。
http://news.tbs.co.jp/asx/news3315966_3.asx



掲示板を変更しました。書き込み歓迎。今、「安倍祝電スキャンダル」情報などが満載です。
↓↓↓
http://bbs10.fc2.com/php/e.php/dokuhebi-bbs/



安倍晋三は宗教スキャンダルで潰れる」 と思う人はクリックしましょう。
にほんブログ村 政治ブログへ
安倍晋三は宗教スキャンダルで潰れる」 と思う人はクリックしましょう。