文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

有田芳生の安倍ヨイショ? テレビ芸人・有田芳生って何者ですか?


政局が混迷してくると、不断は中立・公平な第三者を気取っていた文化人やジャーナリストたちの言動が怪しくなることはいつものことだが、ほぼ総理総裁の切符を手中にしたのではないかと言われる安倍晋三に持ち上がった「統一教会祝電スキャンダル」爆弾に対して、止せばいいのに、ここが次期総理に恩を売るチャンスとでも勘違いしたのか、テレビ芸人・有田芳生が、とんでもない安倍擁護の日記を公表しているらしい。


ということで早速その日記とやらを読んでみたわけだが。日記に曰く、「その集会で本人が挨拶したのなら国会でも問題となるだろう。 しかし、祝電となると問題はまた違う。」だって…。おいおい、誰がそんなことを決めたんだよ。政治家の祝電なんて、暴力団の結婚式であろうと、カルト宗教の集団結婚式であろうと、問題ないんだって? へえー、そーすか。別にどーでもいいけど。


それにしても、この人は、いつから裁判官になったのかね。テレビで無智無教養なオバハンたちを相手に、エラソーな世相講談をやっているうちに、いつのまにか、自分は神様か裁判官であると勘違いし始めているのかも。元民生の活動家で、共産党系左翼出版社・青木書店のチンピラ社員だった癖に…(笑)。安倍晋三なんかにゴマすってどーすんだよ。


僕は、ほとんど見ないが、たまにこの人のブサイクで下品な顔を、「ザ・ワイド」か何か知らないが、テレビ画面で見つけたら、「おまえ、元・共産党だろう…。共産党共産党らしくしろよ…」などと、ブツブツつぶやきながら見ることにしている。


さて、まず有田の誤字を指摘しておこうかな。統一教会集団結婚式福岡会場で、安倍とならんで祝電が公開されたのはヤスオカ・オキハル代議士(元法相)である。有田は、「安岡興治」と書いているが「保岡興治」だろう。勘違いか変換ミス? まー、こんなことはどーでもよいが。


それに、「国会議員の地元事務所が依頼を受けたならば、祝電を送るかどうかはそこで判断するのが通例だ。結婚式や葬式への電報とほとんど同 じ水準の判断だろう。祝電を送った安岡興治元法相の事務所が『出席依頼があったので 電報を送った』というレベルのことだ。」なんて、知ったかぶりの阿呆らしく、自信満々に書いているが、こんなこと書いて大丈夫か。むろん、大丈夫じゃないだろう。


保岡事務所は、出席依頼が来たから祝電だけで誤魔化したのではなく、ちゃんと保岡興治夫人が、保岡代議士の代理として会場に出席しているんだろう。「安岡興治元法相の事務所が『出席依頼があったので 電報を送った』というレベルのこと」じゃないんだよね。それを後援会会員の息子や娘の結婚式に事務所が勝手に祝電を送るのと同一視している有田某って、いったい、何者? そんなに安倍にゴマすって、何がしたいわけだろう。


要するにテレビなんかに出ている連中の話なんて、まったくアテにならないといういい例だな。それから、有田は、安倍と統一教会問題についてサシで話したことがあるというが、その話の中身が問題だろう。安倍は、「統一教会がさかんに接触 し、面会を求めてくると語った。『わたしは会わないです』と安倍氏は言った。」…と有田は得意げに親密振りを披露し、その安倍の発言を額面どおりに受け取っているようだが、はっきり言って有田って馬鹿。ジャーナリストとしても完璧に失格。


安倍が、「わたしは会わないです」と語ったとすれば、そこにこそ政治的戦略や陰謀が隠されているはずだと読むのが常識だろう。「わたしは会わないです」という安倍の発言を疑わない有田って、すっかり安倍一派の宣伝部隊の一員になりさがっているとしか言いようがないな。


しかも、「北朝 鮮に強硬な立場を取り、しかも有力な総裁候補である安倍氏が…」だって。それって、ネット右翼諸君よりも素朴で幼稚な解釈だろう。そして、これだもんね。「北朝 鮮に強硬な立場を取り、しかも有力な総裁候補である安倍氏が、自らの判断であえてこ の時期に統一教会系の集会に祝電を打つことはないだろう。」…。これは、もう誰が見ても明らかなように、完全に小泉・安倍一派の宣伝部隊の一員としての発言だな。

=============================
有田芳生の今夜もほろ酔い ( 6/16)
http://www.web-arita.com/sui066b.html

安倍晋三官房長官などが統一教会系の「天宙平和連合(UPF)祖国郷土還元日本大会」
に祝電を送ったことが話題となっている。総裁選前に、これを政治問題化させようとい
う動きもあるが、過大評価である。安倍氏からの祝電を報じたのは韓国の「世界日報
5月14日付。統一教会系の新聞である。大会は5月後半に国内12か所で開かれており、13
日に福岡で行われた集会で安倍氏の祝電が披露された。この「天宙平和連合祖国郷土還
元日本大会」は、統一教会文鮮明教祖と妻の韓鶴子が共同総裁で、合同結婚式の儀式
も行われている。霊感商法を行い、最高裁でも違法と認定された合同結婚式を催す統一
教会は、反社会的集団だ。その集会で本人が挨拶したのなら国会でも問題となるだろう。
しかし、祝電となると問題はまた違う。国会議員の地元事務所が依頼を受けたならば、
祝電を送るかどうかはそこで判断するのが通例だ。結婚式や葬式への電報とほとんど同
じ水準の判断だろう。祝電を送った安岡興治元法相の事務所が「出席依頼があったので
電報を送った」というレベルのことだ。
 さらにいえば自分たちの集会に権威を付けたいときには勝手に政治家を装って祝電を
送ることさえ行うのが統一教会である。ましてやもし仮に統一教会信者が私設秘書とし
て働いていれば、祝電を送るぐらいは簡単なこと。わたしは安倍晋三氏と統一教会問題
で会話を交わしたことがある。安倍氏は言った。「北朝鮮統一教会の関係はどうなっ
ていますか」。わたしは北朝鮮金正日体制と統一教会とが深い関係にあることを伝え
た。安倍氏は「そうですよね」とうなずいた。「実は」と彼は統一教会がさかんに接触
し、面会を求めてくると語った。「わたしは会わないですよ」と安倍氏は言った。北朝
鮮に強硬な立場を取り、しかも有力な総裁候補である安倍氏が、自らの判断であえてこ
の時期に統一教会系の集会に祝電を打つことはないだろう。
=============================

掲示板を以下の高性能のハイパーリンク掲示板に変更しました。ブログ、スレッドのアドレス紹介等も可です。
↓↓↓
http://bbs10.fc2.com/php/e.php/dokuhebi-bbs/


←「人気blogランキング」にご支援を。
安倍晋三は宗教スキャンダルで潰れる」 と思う人はクリックしましょう。
にほんブログ村 政治ブログへ←こちらも…。
安倍晋三は宗教スキャンダルで潰れる」 と思う人はクリックしましょう。