文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

政界関係者たちとの勉強会、or飲み会に参加・・・。

昨日は、夏休み後の最初の大学の講義を終えてから、某大臣秘書、政界関係者、政治ジャーナリスト、役人などが参加する勉強会(笑)、というより実質的には情報交換を兼ねた小人数の飲み会に行って来た。会場が六本木の「フグ」屋だったので、あまり利用したことが…

転向の季節−−安倍系文化人の「総転向」が始まるぞ・・・。

←この記事にピーンときたら、ワン・クリック、お願いします! 小泉・安倍政権時代に、権力や利権に、飢えたハイエナの如く群がり、権力の忠実なイヌとなり、その見返りとして甘い汁を吸い続けていた「ネンチャク文化人」たちの動きが見物である。安倍と心中…

プロの政治家・古賀誠の登場に期待する。

悪評プンプンの古賀誠だが、僕は、逆に、小泉・安倍政権下で「抵抗勢力」というレッテルを貼られ、悪徳政治家の権化のごとく嫌われ、冷や飯を食わせられてきた古賀誠という政治家の政治力に期待する。いずれ自民党は小沢民主党の軍門にくだることになるだろう…

古き善き自民党を再構築し、日本再建に取り組め・・・。

←この記事にピーンときたら、ワン・クリック、お願いします! 福田新政権の人事が、党三役(四役?)を初めとして、内閣の陣容もほぼ確定したようだが、小泉・安倍政権時代に台頭してきた低学歴・チンピラ議員たちの無知と暴走でズタズタになっていた自民党…

熊本城で・・・。

熊本五高記念館で・・・。 熊本五高記念館で・・・。 ■「ニュース速報」 330、197票で福田さんに決定・・・。 夏目漱石・坪井旧居跡の縁側で・・・。 熊本市内の小泉八雲旧居跡で・・・。

熊本・天草写真紀行 ー2ー

←この記事にピーンときたら、ワン・クリック、お願いします!

天草の大江天主堂前の「天草ロザリオ館」で・・・。

天草の大江天主堂、ガルニエ神父像前で・・・。

天草の大江カトリック教会天主堂とロザリオ館・・・1。

天草の野釜島のホテルで・・・3。

天草の野釜島で・・・2。

天草の野釜島で・・・1。

天草の海岸道路から雲仙普賢岳を望む・・・。

熊本・天草紀行ー1ー

←この記事にピーンときたら、ワン・クリック、お願いします!

鹿児島の維新ふるさと館で・・・大久保利通。

←この記事にピーンときたら、ワン・クリック、お願いします!

西郷隆盛生誕の地・・・。

←この記事にピーンときたら、ワン・クリック、お願いします!

小泉・安倍・麻生人脈を一掃せよ。

←この記事にピーンときたら、ワン・クリック、お願いします! 意気揚々と総裁選に立候補、当初の圧勝という大方の予想とは逆に、「麻生クーデタ説」が流れたために一夜にして形勢が逆転、今やほぼ惨敗が確定しているらしい麻生太郎は、何を勘違いしているの…

の「萩の花」

←この記事にピーンときたら、ワン・クリック、お願いします!

ゴバンザメ政治家・桝添要一を政界から追放せよ。

←この記事にピーンときたら、ワン・クリック、お願いします! 僕は福田康夫が大嫌いである。あの煮え切らない、思わせぶりの言動には反吐が出る。しかし、僕は福田政権を支持する。僕が、福田康夫を支持する理由は一つしかない。それは、福田は、要職や表舞…

ボケ老人・中曽根の売国・陰謀作戦を笑え。

←この記事にピーンときたら、ワン・クリック、お願いします! 安倍退陣を受けての後継総裁選びは、反麻生の麻生包囲網が日に日に拡大し、一日で態勢は逆転、昨日総裁選立候補を決断した福田康夫でほぼ確定したようだが、結構なことだ。福田には、小泉以来の…

安倍系御用文化人も総退陣しろ!!!!

←この記事にピーンときたら、ワン・クリック、お願いします! 安倍総理が退陣を表明したようだが、遅きに失したとはいえ、喜ばしいことといわなければなるまい。それにしても奇怪だったのは、安倍総理を熱烈に支持し、恥も外聞もなく安倍政権のプロパガンダ…

安倍を背後から刺した麻生太郎は首相の器か・・・。な、わけないだろう(笑)

←この記事にピーンときたら、ワン・クリック、お願いします! 安倍首相は、今日、2時頃、ついに、政権投げ出しを決断、辞任記者会見に臨んだらしい。麻生幹事長等には数日前から、野党からの質問に対して、「国会答弁が出来ない」と弱音を吐いていたらしい…

80歳を越えているとは思えないパワフルな挨拶をする「自由社」の石原社長。

「つくる会」教科書は、「自由社」からの刊行が決定…。

←この記事にピーンときたら、ワン・クリック、お願いします! 昨日、都内某ホテルで、「新しい歴史教科書をつくる会」の第10回総会と懇親会が開かれ、僕は、招待状をもらっていたので、懇親会だけニ出席してきた。総会は、藤岡新会長のもとに、八木一派や扶桑…

麻生一派に乗っ取られた安倍政権…???

←この記事にピーンときたら、ワン・クリック、お願いします! ■麻生一派に乗っ取られた安倍政権…??? 遠藤農相の辞任劇で「カヤの外」に置かれた安倍首相。 農相更迭から 後任人事まで、すべて与謝野官房長官と麻生幹事長の2人で決めて しまった。いまや閣内…

発売中の「月刊テーミス」に、当ブログが推奨されています。

←この記事にピーンときたら、ワン・クリック、お願いします! ★「月刊テーミス」の特集記事「ブログで「専門&極秘情報」を入手する法 」は、「政治・官僚」部門で、次のように、小生のブログ「毒蛇山荘日記」を、「きっこの日記」や「山根治ブログ」「池田信…

昨日発売の月刊論壇誌「正論」にエッセィを発表しました。ご一読を・・・。

★早大大学院の岩田、京大大学院の早瀬の両君と・・・。薩摩半島「毒蛇山荘」前で・・・。 ■小林秀雄と宮本顕治・・・左翼にも受ける小林秀雄。。 先日、元日本共産党議長・宮本顕治が98歳で亡くなった、という新聞記事を見ながら、私が一番先に思い浮かべ…

「日本保守主義研究会」の「毒蛇山荘」合宿が終了・・・。

←この記事にピーンときたら、ワン・クリック、お願いします! 会長の岩田君をはじめとする「日本保守主義研究会」の学生たちと・・・。一週間近い合宿勉強会の打ち上げの日に、鹿児島県、薩摩半島、毒蛇山荘にて・・・。