文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

「小保方博士潰し」に加担した東大教授たちのタワゴト。彼らは、毒にも薬にもならない博士論文と就職とポスト、生活・・・にしか興味がない。俗物そのものの東大教授たちとその弟子たちよ、消えろ。科学研究(stap細胞研究)そのものには興味がないらしい。就職と生活。俗物には興味がない。博士論文やnature論文の書き方にしか興味はないのか。博士論文のために科学研究はあるのか?科学研究のために博士論文はあるのか?博士論文という制度の起源を問え。科学研究の制度化とともに博士論文という制度は始まった。教会、大学・・・という

東大教授某のタワゴト。愉快犯?(Twitter)


人気ブログランキングへ




■読者からのコメント。不思議なことに、こちらの方がマトモだ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
triport
2014/03/17 01:24


単細胞生物のなかには、環境が悪化した時に、休眠細胞(resting cell)を作るものがあります。環境が回復すると、休眠細胞は発芽(germination/rejuvenation)して元の状態に戻る。多細胞生物ばかり研究していると、こうした基礎的なところに目が行かなくなるのでしょうか。小保方さんは、学部時代に微生物の研究をしていたそうで、そこから、stapの発想に飛べたのかもしれません。皆、思いもよらなかったのですから、天才の発想と思いますが、生物学の基礎を大切にした真面目で素直なひらめきともいえます。
仮に、今回の実験に問題があったとしても、今後の生物学の進歩を考えるなら、多細胞生物においても、単細胞生物にみられるrejuvenationが、pluripotencyとして発動するのか否か、普通の生物学者なら気になってしかたがないはず。プロの生物学者の多くの方々は、そんなことにあまり興味が無いらしいのが残念です。小保方さんが成功していたかどうかすら、どうでもいいぐらいです。既に、一本の橋をかけてくれたのですから。生物学に志した者ならば、天才に感謝しつつ、この橋を渡って先へ進めばよいではないですか。箸の上げ下ろしばかり議論してるのが不思議でなりません。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ROM 2014/03/17 02:52
小保方晴子さんが、中学生時代に書いた詩がありますので、紹介致します。

「風」



風はいつも吹いていた

時には追い風で
時には向い風で
時には暖かく
時には冷たく
いつも強く

私は風に挑戦し
私は風に支援され

風は私の中を吹きぬけて
私は風の中を駆けぬけた

私は逃げた
風は逃げるなといった

私は振り返った
風は戦えといった

風は私に勇気をくれて
私は前を向いて生きようと決めた

今、風がやむ

ニュースを見ていた所、博士論文まで問題が及んでいますが、一般的な説明があるだけの序論の流用で、取り下げの必要があるのでしょうか。本論が流用でないのなら、学問的な価値は棄損されていないように思います。一般的な説明部分の利用は、フェアユースになるとも考えますし、それでもやはり問題と言うのであれば、序論だけ書きなおして訂正するくらいのことを認めてしかるべきかと思います。

人気ブログランキングへ

■これこそ本物の科学者の姿だろう。

STAP細胞の存在揺るがない〜論文共著者
日本テレビ系(NNN) 3月14日 12時51分配信


 理化学研究所小保方晴子さんらの研究チームが発表した新しい万能細胞・STAP細胞の論文に様々な疑問点が指摘されている問題で、小保方さんら理化学研究所内部の研究者が、論文の取り下げに同意する意向を示していることが分かった。一方、論文の共著者の一人、丹羽仁史理化学研究所プロジェクトリーダーは14日朝、NNNの取材に対し、「STAP細胞の存在を信じて揺るがない」と答えた。

 丹羽氏「(Q:STAP細胞の存在を信じているんですよね?)科学的に否定する根拠がない。自分で見たことを(信じる)土台にしている。ちらちら(細胞の分化を)見ながら、途中経過を見ながら実験している」「(Q:そもそもSTAP細胞はあると考えられているんですか?)それも含めて、全てきょうの発表を聞いてから質問してください」

 丹羽氏は論文の不備を認めたものの、撤回するかどうかについて「自分の意見は伝えてあるが、どういう会見になるかはわからない」と語った。


人気ブログランキングへ





■僕の処女論文です。文芸評論ですが、大学院時代に考えた「科学基礎論」「科学史・科学哲学」をテーマにしています。この評論集の中の「小林秀雄理論物理学」(「三田文学」)は、僕の、記念すべきデビュー作です。参考までに。



http://www.amazon.co.jp/小林秀雄ベルクソン―「感想」を読む-山崎-行太郎/dp/4882024977/ref=sr_1_4?s=books&ie=UTF8&qid=1395037739&sr=1-4