文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

移民問題とアホノミクス。


👈応援クリックよろしくお願いします!



英国のEU離脱騒動も原点は移民問題にあるようだが、我が日本でも、移民問題、つまり外国人労働者問題は、いずれ抜き差しならぬ社会問題として吹き出すはずである。桜井誠在特会が指摘している「在日特権」という言葉は、その予兆であるかもしれない。


中曽根内閣の「外国人留学生倍増計画」を始め、小泉政権での構造改革、安倍政権でのアホノミクス・・・を通じて、日本政府や大企業は、基本政策として、グローバリズムの名の下に、国内の労働力不足を、外国人労働者で補おうとしていることは間違いない。それがアホノミクスの実態である。


3K職場だけでなく、一部の国際的大企業は、外国人留学生を優先的に採用していると聞く。国内の職場を、外国人労働者に奪われた一部の青年たちや労働者たちが、外国人労働者へ「憎悪のまなざし」を向けるのも当然だろう。


ヘイトスピーチ法」などで押さえ込むのにも限界がある。安倍政権が加速させようとしているアホノミクスも、成長戦略=構造改革の美名の元に、外国人労働者優遇策を実行しようとしていると見ていいだろう。今まで自民党や安倍政権のアホノミクスを盲目的に礼賛していた「ネット右翼」が、二つに分裂し、その一部がアホノミクス批判を始めている。


桜井誠在特会など、私が、「ネット右翼B」(反・自民党ネット右翼)と呼ぶ層の人たちが、最近、自民党や安倍政権を厳しく批判し初めていることは、注目してよい。野党共闘や左翼陣営からのアホノミクス批判は空振りに終わるだろうが、「ネット右翼B」層からの安倍政権批判は、やがて、深刻な国内の政治問題を引き起こすだろう。


(続く)


👈応援クリックよろしくお願いします!



私は、全国区比例は「青木愛」さん、東京地方区は「三宅洋平」さんに投票します。青木さんは「小沢一郎一筋」の小沢グループのメンバーです。三宅さんは、小沢一郎とともに「生活の党・・・」共同代表を務める山本太郎が支援しているようです。




https://m.youtube.com/watch?v=4hnCHVuzVFI
https://m.youtube.com/watch?v=iCpoELOR9F4





👈応援クリックよろしくお願いします! (続きは、「イデオロギーから存在論へ」「文学や哲学を知らずして政治や経済、軍事をかたるなかれ」がモットーの『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!メルマガ『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから→http://www.mag2.com/m/0001151310.html
右下のブックマーク(+B)、TwitterFacebook(シェア)もよろしくお願いします。