文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

新聞読者が激減中とか。 内田樹の情報によると、>と。

dokuhebiniki2015-03-12


人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ


さらに、<<朝日は9万部。去年紙面審議委員会で訊いたときは朝日の部数減は「1年5万部」でした。そのペースがわずか1年で4倍に加速している。そのことの「意味」についてなぜ紙面は問わないのか。>>と内田樹Twitterで書いている。ちょっと、信じがたい話だが、おそらく嘘ではないだろう。


ということは、我々の想像を遥かに超えるスピードでテレビや新聞は、衰退しつつあるということだろう。マスコミが完全にネットにとって代わるということはありえないだろうが、この情報は、それに近いことが起こるということだろう。


「川崎事件」に続いて、「淡路島殺人事件」においても、「川崎事件」と違った意味だが、ネットが重要な役割を演じているらしい。つまり、犯人は「引きこもり」とか「入院」とか言いながら、Twitterには、熱心だったらしい。犯人による「殺人予告」に近いような書き込みがあったらしい。


私は、殺人犯や被害者たちが、ネット依存症に近いような徴候を示していたということは重要だと考える。新聞やテレビは、ネットが、犯罪の温床だとでも言いたいだろうが、私は、逆に考える。つまり、今や、ネットが、犯罪者をも惹きつけるメディアになっているということだ。


(続く)

人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ


◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️
続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メルマガ『週刊・山崎行太郎』(500/月)でお読みください。登録はコチラから⬇︎ http://www.mag2.com/m/0001151310.html
◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️◼️