文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

昨日は、辛淑玉(シン・スゴ)さんと、御茶ノ水「山の上ホテル」で対談。反韓論ブームや在日問題、天皇論.、保守論壇批判・・・などを語る。「月刊日本」8月号に掲載予定。

人気ブログランキングへ


今、巷では、反韓論、嫌韓論、韓国蔑視論・・・的な本が売れて、一種のブームになっているらしい。その種の本が、各出版社から、続々と出版されている。しかも一流と思われている出版社からである。本屋に立ち寄ると、店頭にその種の本が、独占的に並べられている。売れるからだろう。


むろん、批判も罵倒も自由である。しかし、あまり、マトモではない。隣国の風俗・習慣や、文化、政治、経済などを、「負け犬の遠吠え」的に、集団で批判=罵倒する姿は、醜い。何故、日本人は、こんなに心も思想も貧しくなってしまったのだろうか?


というわけで、在日3世で、「のりこえネット」を主催する辛淑玉(シン・スゴ)さんと対談した。何故、今、嫌韓論などがブームになり、多くの日本人の心を捉えるのか?


僕は、『保守論壇亡国論』でも書いたように、右も左も、思想的に貧しくなったことが、大きな原因だと思う。韓国問題は、中国問題と並んで、思想家や言論人にとってリトマス試験紙だと言っていい。



僕は、「理想」や「善意」「道徳」と言ったような見地から、つまり左翼的=イデオロギー的見地から、この問題に立ち向かうつもりではない。また「新保守」とか「真正保守」の見地から立ち向かうつもりもない。つまり、イデオロギー的思考で日韓問題を語ることに反対する。


敢えて言うならば、僕は、「新保守」とか「真正保守」とは異なる「古典保守」「伝統的保守」の立場から、この問題を考えて見たいと思う。これから、僕は、自分の思想的立場を、「古典保守派」と呼ぶことにする。


人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ (続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから→http://www.mag2.com/m/0001151310.html






iPhoneから送信



日本人の「思想的劣化」の見本がここにいる!!!

↓↓↓

曽野綾子が、 某週刊誌で、夫の三浦朱門と、夫婦対談をしていた。健在であることをアピールしたかったのだろうか?それとも?夫婦円満な老後を自慢したかっただけなのか?そうではないだろう。尻に火がついていることを知らぬはずはない。曽野綾子よ、「夫婦漫才」をやっている場合じゃないだろう?大江健三郎を批判=罵倒したように、『曽野綾子大批判』に反論出来るなら反論してみよ!!!いつでも、受けて立つぜ!!! それとも、嵐が過ぎ去るのを待つつもりか?喧嘩を売られて沈黙するようじゃー、「作家」じゃないだろう。



★ Amazonの★ 『曽野綾子大批判』が再び在庫不足が解消。『曽野綾子大批判』のお求めは★Amazon★ で。 ここをクリック★



★ Amazonの★ 『曽野綾子大批判』が再び在庫不足が解消。ここで新品が・・・。『曽野綾子大批判』のお求めは★Amazon★ で。 ここをクリック★


人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ (続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから→http://www.mag2.com/m/0001151310.html