文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

日本のエセ科学者に告ぐ!!!「理研」調査委員会や東大=京大教授を初め、日本の科学者はエセ科学者ばかりのようだ。

人気ブログランキングへ

中山敬一という九州大学教授で、分子生物学会副理事長とかいう肩書きの男が、専門家と称して、さかんに、「小保方晴子博士潰し」を狙った「小保方晴子バッシング報道」のお先棒を担いでいる。今日もテレビに出て、「理研」調査委員会を擁護するかのよう発言を行っている。この中山敬一の「科学論」は、科学哲学的に見て、まともか?


トンデモ科学者=中山敬一によれば、誰にも分かるように証明し、説得し、納得させることで、初めて「科学」となるのだそうである。そうしなければ「科学」ではないだ、と?バカじゃないの?そんなことをいうのが、日本の科学者か?笑える。誰にも分からないことを探るのが先端科学だろう?誰にも分かるようなことを研究?「科学」ではなく「科学主義」だろう?そんなことも、このトンデモ科学者には、分からないらしい。それで分子生物学会副理事長だと?


中山敬一(九州大学教授)や「理研」調査委員会によれば、小保方晴子さんの研究ノートは、「落書き以下」「日時なし」らしい。だから、どうだというのか?山中京大教授もそうだったが、このエセ科学者たちにとって、研究ノートの書き方が、STAP細胞の「存在の発見」などより重要らしい。笑わせる。そもそも科学者にとって、研究ノートや実験ノートの書き方が、そんなに重要なのかね?そんなことより、STAP細胞の作成や発見がはるかに大事だろう。ところが、このエセ科学者たちにとって、あくまでも実験ノートの書き方の方が重要らしい。馬鹿か?


何故、実験ノートや研究ノート、そして博士論文が、そんなに重要なのか?就職と生活のためだろう。日本の多くの科学者やその予備軍にとって、科学研究より、就職や生活が大事なのだ。哀れだ。しかし、中山敬一=九州大学教授の、幼稚で、お目出度い話を、延々と放送するテレビ局もどうかしているよ。こいうのを本末転倒というのだろう。エセ科学者たちにとって、科学論文や研究ノートがだいじなのだろう。エセ科学者たちにとっては、研究より、就職や肩書が大事だからね。


中山敬一のような日本のエセ科学者たちは、博士論文や研究ノートの書き方ばかり、研究しているのだろうね。だから、小保方晴子博士のような、本物の先端科学の科学者が続々出てきて、ノーベル賞を受賞でもしたら困るのだろうね。


綺麗な研究ノートばかり、毎日、一生懸命書いていて、先端科学の研究や実験なんか何もやらないエセ科学者たちよ!!! お前たちのやっていることこそ、「研究不正」=「税金泥棒」=「職場放棄」そのものだよ。お前たちのような堕落したエセ科学者たちを、まず日本の科学者業界から追放することが、第一にやらなければならないことだ。政治家よ、騙されるな!!! 小保方晴子博士を、こういう毒蛾から守れ!!!

(続く)


人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ (続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから→http://www.mag2.com/m/0001151310.html

( 久米秋三郎 氏のコメントより)

-
山崎行太郎先生

いま佐藤優の『獄中記』(岩波書店)を読んでいたら、「小保方晴子博士バッシング」を先導(煽動)・加担した連中の心理を、あまりに的確に説明している記述があったので、ついお知らせしたくなりました。ここで佐藤氏は、ヘーゲルの『歴史哲学講義』を引用しています。

まずは、(偉大な)政治家の細かな日常まで知り尽くしている外交官が、下人(従僕)根性で、その政治家を見下す、という話から始まります。

《外交官は政治家を近くで見るので、政治家の人間的弱点が目につくようになる。このことからひねくれたものの見方になる外交官(特に通訳官)が多いのも残念なことだ。ヘーゲルは「従僕の目に英雄なし」という言葉でこのことを説明している。

『従僕というのは、英雄の長靴をぬがせ、ベッドにつれてゆき、また、かれがシャンパン好きなのも知っている男のことです。歴史的人物も、従僕根性の心理家の手にかかるとすくわれない。どんな人物も平均的な人間にされてしまい、ことこまかな人間通たる従僕と同列か、それ以下の道徳しかもたない人間になってしまう』》(『獄中記』P409、410)。

佐藤氏のコメントが続きます。

《歴史や政治を見るときは、下人(従僕)根性に陥ってしまってはならない。常に高い理想を維持しなければつまらない。検察官は下人根性で人を見るのが仕事なので、彼らに歴史や政治はわからないのである。》(同、P410)

人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ (続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから→http://www.mag2.com/m/0001151310.html






iPhoneから送信






iPhoneから送信