文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

【曽野綾子と大江健三郎】曽野綾子は、大江健三郎の『沖縄ノート』を読み、「集団自決問題」の表現に違和感を感じて、自分で調べようと思ったと、何回も繰り返して書いたり、しゃべったりしている。本当だろうか。確かに、『ある神話の背景』には大江健三郎の『沖縄ノート』への批判の文章がある。

人気ブログランキングへ



しかし、曽野綾子大江健三郎批判の文章は、最初の原稿には、つまり雑誌「諸君!」の『ある神話の背景』連載記事にはない。つまり、当初は、大江健三郎の『沖縄ノート』に関する言及は一回もない。後で、つまり書籍化の段階で加筆されたものだ。しかも、後書きや序文に加筆されたのではない。


大江批判の文章は、本文の中に、無理矢理、紛れ込ませたものだ。しかも大江が「罪の巨塊」(死体)と書いたところを、「罪の巨魁」(人)と誤読している。要するに、「赤松嘉次長」を、「罪の巨魁」と書いたところから、『ある神話の背景』の執筆を思い立ったと。


全部、後からの「こじつけ」である。おそらく、曽野綾子は、マスコミやルポライター等の「赤松嘉次批判=罵倒」の新聞記事などに反応して、これなら話題になるだろうと予測して『ある神話の背景』の取材=執筆を開始しのである。しかしそれを大江健三郎に摩り替えた。
(続く)



人気ブログランキングへ


★ Amazonの★ 『曽野綾子大批判』が再び在庫不足。が、ここで新品が・・・。『曽野綾子大批判』のお求めは★Amazon★ で。 ここをクリック★
人気ブログランキングへ
★出版社((株)ケイアンドケイプレス)から直接、新品を。ココをクリック★


人気ブログランキングへ

★楽天ブックス★は、こちらをクリック★
http://books.rakuten.co.jp/rb/12745237

人気ブログランキングへ



★小林リズムさんの本『辞め8』(「どこにでもいる普通の女子大生が新卒入社した会社で地獄を見てたった8日で辞めた話 」)をAmazonでお求の場合は、ここをクリック★


人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ (続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから→http://www.mag2.com/m/0001151310.html