文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

東大教授たちは、何故、博士論文の書き方や実験ノート、実験の再現性などにしか興味がないのか? 何故、研究・開発の第一線の現場に興味がないのか? 彼等が、すでに科学者の心を失った「エセ科学者」に成り下がり、大学や学界の「政治」にしか興味がない「学内政治屋」にすぎなくなっているからではないのか? 彼等の主たる関心が、「就職」や「生活」「地位」「肩書き」「名誉」でしかないのは、何故か?ーー『保守論壇亡国論』と『曽野綾子大批判』と「小保方晴子事件」の接点・・・(2)。

人気ブログランキングへ

小保方晴子問題」で、未だにテレビや新聞に出て、「博士論文の書き方や実験ノート、実験の再現性、科学倫理・・・」などについて、くだらない駄弁を弄している自称「大学教授」や「科学ジャーナリスト」が絶えない。彼等は、テレビや新聞に出て、「小保方晴子バッシング」を繰り返すことで、天下に恥を晒していることも理解できないらしい。哀れというか、気の毒というか。


あなたは、何を研究しているんですか? 今までに、あなたは、natureに論文を何本、投稿し、何本、掲載された実績を持っているのか?そして、どの研究が、ノーベル賞クラスと呼ばれるほどの研究だったのか?と尋ねてみたい気がするが、聞かぬがが花というものだろう・・・。


九州大学教授」とか「京大理学部卒」とかいう肩書きのエセ科学者やエセ科学ジャーナリストらが、記者会見を行ってマスコミや理研に反論した小保方晴子さんに対して、「もっと研究内容を公開しろ、そうでなければ科学者からの信頼は得られない」と批判している。笑止である。前人未到の未知の領域に踏み込んだ新しい科学研究が、そうやすやすと、「科学者たちの信頼」を得られるわけがない。「古い科学者たち」が、そうやすやすとは理解できないような研究だからこそ、「新しい研究」なのである。


未知の領域に踏み込んだら、ホンモノかニセモノか、ペテンか大発見かの判別も 、そう簡単にはつかない。当然である。ホンモノかニセモノの判定が、「古いエセ科学者たち」にも容易に出来るなら、その研究は、前人未到の未知の領域に踏み込んでなどいないということである。

■この東大教授は「小保方晴子事件」勃発以来、一貫して、Twitterで、「小保方晴子博士バッシング」に加担してきた人物である。


人気ブログランキングへ



理研の笹井氏、16日会見=小保方氏上司、STAP論文問題で

理研の笹井氏、16日会見=小保方氏上司、STAP論文問題で


 理化学研究所は15日、「STAP(スタップ)細胞」論文問題で、発生・再生科学総合研究センター(神戸市)の笹井芳樹副センター長が16日午後3時から東京都千代田区内で記者会見すると発表した。

【詳報】小保方晴子さん記者会見
 同論文の成果は小保方晴子研究ユニットリーダーが中心となって実験したが、論文の執筆や1月末の記者会見での発表は笹井氏が指導した。笹井氏は理研調査委員会の最終報告書で、研究不正への関与は認められなかったが、重大な責任があるとされた。(2014/04/15-13:27)

(続く)


人気ブログランキングへ




佐高信氏との対談集『曽野綾子大批判』が出来上がりました。もすうぐ書店の店頭に並びます。大型書店が近くにない人は、Amazonの予約販売でお求めください。「東大博士文化人」を、毒にも薬にもならない「知的アクセサリー派」と呼んで、徹底批判しています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4906674577?ie=UTF8&at=&force-full-site=1&ref_=aw_bottom_links



■『保守論壇亡国論』発売中!!!
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4906674526?ie=UTF8&at=&force-full-site=1&lc





■こちらも、もうすぐ(4/19)、発売開始です。 佐高信氏との対談集『曽野綾子大批判』の発売が「4月19日」に決まり、Amazonでの予約販売も開始しました。よろしくお願いします。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4906674577?ie=UTF8&at=&force-full-site=1&ref_=aw_bottom_links



■『曽野綾子大批判』の電子書籍版(100円)も、Amazonで発売中!!!
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00JGMAFHG?ie=UTF8&at=awjpiphonepc-22&force-full-site=1&ref_=aw_bottom_links


人気ブログランキングへ



iPhoneから送信






iPhoneから送信






iPhoneから送信






iPhoneから送信