文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

「未来の党」分裂が決定的に。嘉田由紀子・滋賀県知事が、年内の円満な分党を表明。小沢新党「国民の生活が第一」グループは、森ゆうこ議員を中心に再出発。おそらく亀井氏と阿部氏は森ゆうこ議員らの新党に参加せず。「飯田てつなり」という嘉田由紀子滋賀県知事に取り付いている脱原発利権屋の「政治ゴロ」と早々に決別することは、政治決断としてとてもいいことだ。今年の夏、『それでも私は小沢一郎を断固支持する』を刊行したばかりの元祖・小沢一郎信者としては、この決断を、断固支持する。

dokuhebiniki2012-12-26


人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ

(NHkニュース)
未来 嘉田代表が年内にも分党で調整


12月26日 15時58分日本未来の党の嘉田代表は、党役員の人事を巡って、小沢一郎衆議院議員に近い議員との対立が深まり、このままでは事態の収拾が図れないとして、年内にも党を分党する方向で調整を進めています。
日本未来の党の役員人事を巡っては、嘉田代表が阿部知子衆議院議員を共同代表にする一方、小沢一郎衆議院議員を顧問とする案を示しましたが、小沢氏に近い議員は、小沢氏を共同代表にすべきだと反発していて、党内の対立が深まっています。
これを受けて、嘉田代表は、このままでは事態の収拾は図れないとして、年内にも、円満な形で党を2つに分ける、分党する方向で、すでに、みずからに近い飯田哲也代表代行が小沢氏と会談を行うなど、調整を進めています。
日本未来の党は、発足から僅か1か月で、存続が危ぶまれる事態になりかねない見通しです。