文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

2012-12-26から1日間の記事一覧

「未来の党」分裂が決定的に。嘉田由紀子・滋賀県知事が、年内の円満な分党を表明。小沢新党「国民の生活が第一」グループは、森ゆうこ議員を中心に再出発。おそらく亀井氏と阿部氏は森ゆうこ議員らの新党に参加せず。「飯田てつなり」という嘉田由紀子滋賀県知事に取り付いている脱原発利権屋の「政治ゴロ」と早々に決別することは、政治決断としてとてもいいことだ。今年の夏、『それでも私は小沢一郎を断固支持する』を刊行したばかりの元祖・小沢一郎信者としては、この決断を、断固支持する。

・ (NHkニュース) 未来 嘉田代表が年内にも分党で調整 12月26日 15時58分日本未来の党の嘉田代表は、党役員の人事を巡って、小沢一郎衆議院議員に近い議員との対立が深まり、このままでは事態の収拾が図れないとして、年内にも党を分党する方向で調整を進め…

森ゆうこ議員の決断を断固支持する。森氏らは「阿部を共同代表にという嘉田案」対し、「小沢一郎を共同代表にという動議」を提出し、賛成多数で可決したそうである。ところがこれを、嘉田氏は拒否。「未来の党」党首・嘉田由紀子・滋賀県知事の暴走、迷走、暴言・・・はなかなか収まらないようだ。「小沢一郎は役職にはつかない」という「未来の党」結党時の当初の約束に固執しているのは、どう見てもおかしい。これだけ「ぼろ負け」たのだから、やはり小沢一郎の「剛腕」に頼るしかない、と誰もが思うだろう。いま、この時点でも、まだ小沢一郎を「

★亀井静香氏、未来離党へ 対立に嫌気 嘉田、小沢両氏に解党促す 日本未来の党の亀井静香元金融相は26日、離党する意向を決め、嘉田由紀子代表に電話で伝えた。 嘉田氏と、国民の生活が第一に所属していた小沢一郎氏系が人事や党運営をめぐり対立している状…