文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

鳩山総務相が西川更迭論に固執する理由。


鳩山総務相が西川更迭論に異常ともいえる情熱をもって取り組んでいるが、むろん、僕は、これで、自民党や鳩山総務相も捨てたものではないな、自民党は一時的に下野したとしても、鳩山総務相のような人材が一人でもいる限り、復活と復権、そして政権再奪取も間違いないだろう、と若干見直しているところだが、しかし自民党の周辺では、鳩山総務相の西川更迭論への固執ぶりに、疑心暗鬼になっているようである。もし、麻生首相が、西川更迭となれば、「郵政民営化見直し」になるのではないか、そうなると様々な悪行が次々と暴露されることになりはしないか、という危機感を持っているからかもしれないが、これまた西川続投に異常な情熱を燃やしている小泉純一郎一派の脅迫に屈して、西川続投ということになれば、ここぞとばかりに鳩山総務相は辞表を出し、数人の子分たちを引き連れて脱党するろことだろうし、もしそうなれば、鳩山グループは、国民、マスコミに英雄の如く持て囃され、やがて、もうすぐやってくるはずの政権交代、あるいは政界再編のキーパーソンとなることだろう。言うまでもなく、自公政権は、鳩山総務相の離党の瞬間に統治能力を失い、空中分解することになると思われる。ところで、もし、麻生首相が、鳩山総務相とともに西川更迭に踏み切れば、つまり「小泉・竹中構造改革」一派、そして小泉チルドレン、あるいは日本郵政にまとわりついている財界主流派…を切り捨てる決断すれば、どうなるか。これもまた、麻生政権の命取りになるだろう。要するに、麻生政権は、どっちに転んだとしても、もうこれ以上の政権維持は無理であり、どっちにころんでも自滅・自爆するしかない。では、何故、鳩山総務相は西川更迭論に固執するのか。むろん、鳩山総務相が西川更迭論に固執する理由は、彼が、「かんぽの宿疑惑」に直面して、政治家としての自覚に目覚めたということであって、政治的処世術や政治的駆け引きから出たものとは思えない。それこそ、僕が、鳩山総務相を政治家として見直した理由でもあるが、おそらく、これからしばらくは、日本の政治の行方には、鳩山兄弟の力が大きく影響してくるにちがいない。いずれにしろ麻生首相は、最後は、潔く討ち死にすべきであるが、はたして、どういう決断を下すのだろうか。意地汚く任期いっぱいまで引き伸ばし、そして最後に野垂れ死にするのか。そうなれば、自民党は政権を手放すだけではなく、永遠に政権政党に返り咲くことはあるまい。分裂、解党しかあるまい。おそらく、その可能性が高いだろう。





★人気ブログランキング★
に参加しています。一日一回、クリックを…よろしくお願いします。尚、引き続き「コメント」も募集しています。しかし、真摯な反対意見や反論は構いませんが、あまりにも悪質なコメント、誹謗中傷が目的のコメントは、アラシと判断して削除し、掲載しませんので、悪しからず。
人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ