文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

「植草ブログ」が回復したようです。


二三日、家を留守にしていた間に、「植草ブログ」の「ランキング」のポイント加算機能が、僕は無理だろうと思っていたが、いつの間にか、理由も判然としないうちに、元に戻ったようで、まずは目出度い限りだが、おそらく今回の「植草ブログ」の「ランキング急落」騒動の騒ぎが大きくなりすぎたために、つまり、かえってこの騒動の余波でランキング全体の権威が失墜し、ランキング会社自体の倒産の恐れすらあるのではないかという情勢判断から、「人気ブログランキング」主催会社側が、こっそり撤退することにしたのだろう。従って、あるグループにとって目障りなブログを、ひそかにランキングからはずすという策謀は、もうこれから無理なのではないか。一部の読者は誤解しているようだが、今回の問題は、ただ単に「ランキングが落ちてきた…」というだけの問題ではなく、突然、ランキングの「ポイント加算機能」にストップがかかり、その次には、自然にランキングから削除するような働きかけがあり、つまり政治的意図を持って、特定の人気ブログの抹殺・沈黙を画策したらしい、ということがバレてしまったことが問題なのだ。ランキング・システムにもいろいろあるだろうが、やはり公共性の欠如したヤラセ的ランキングシステムは、いずれ淘汰され、消滅していくにちがいない。そういう意味で、「植草ブログ」を、今まで報知してきたような些細な違反事項に対して、ここにきてタイミングを見計らったかのように、わざとらしく難癖をつけて、突然、システムから排除しようとした「人気ブログランキング」という会社は、その排除の内部基準と共に排除理由についても、分かりやすく公開しなければならない。






★人気ブログランキング★
に参加しています。一日一回、クリックを…よろしくお願いします。尚、引き続き「コメント」も募集しています。しかし、真摯な反対意見や反論は構いませんが、あまりにも悪質なコメント、誹謗中傷が目的のコメントは、アラシと判断して削除し、掲載しませんので、悪しからず。
人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ