文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

漫画家の日野日出志さんと…。


昨夜、江古田の某居酒屋で、清水正さんの関連で、漫画家の日野日出志さんたちと飲む機会があった。日野さんは、『蔵六の奇病』というホラー風芸術漫画で知られている漫画家だが、今年から大阪芸大の教授ということで、大阪での仕事が多くなつたらしく、昨年までは、日大芸術学部の事務室などで、顔を合わせる機会もないわけではなかったが、最近は、ほとんど会う機会もなくなっていた。話していて気付いたのだが、日野さんも、ギャグ漫画の巨匠・赤塚不二夫と同じように「満洲生まれ」の、いわゆる満洲からの「引揚者」であるらしい。僕は、「漫画と満洲」というテーマで、来週木曜日に、北千住読売カルチャーで話す予定なので、大いに参考になった。日本人にとって満洲とは何だったのか。ますます興味が湧いてきた。



★人気ブログ・ランキング(政治)に参加中!!! 一日一回、クリックお願いします。(↓)
にほんブログ村 政治ブログへ
山崎行太郎メールマガジン『毒蛇山荘日記』を配信中!!! 登録はコチラで…。(↓)
http://www.melma.com/backnumber_177415/