文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

佐藤優が、小林よしのりを「SPA」と「ナックルズ」で追撃、撃破、炎上?


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★当メルマガが『まぐまぐ大賞2008』政治部門にノミ
ネートされたようです。投票よろしくお願いします★
http://www.mag2.com/events/mag2year/2008/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


佐藤優が、「ナックルズ」という雑誌と「SPA」という週刊誌で、小林よしのりから「言論封殺魔」と呼ばれ、批判されたことを逆手にとって、「でも゛言論封殺魔゛というネーミングは面白い。小林さんには才能があります。」「言論封殺魔というあだ名も何処かで使わせていただこうと思ってます。」「いいあだ名を付けていただいて小林さんに感謝しています。」というわけで、「小林さんの問題は、沖縄の人々やアイヌ民族に対するまなざしにあります。」(ナックルズ)と、「アイヌは毛深い」という小林よしのりの発言を、差別的表現と見做して、小林よしのりを民族差別的体質の所有者として指弾しつつ、矢継ぎ早に追撃している。これほど、大胆に、しかも連続的に、素早く反撃されると、小林よしのりも、タジタジというところだろう。しかし、佐藤優としては、小林よしのりとの「小競り合い」は、論争でも論戦でもなく、あくまでも「非対称」の「おもしろおかしい打ち返し」と見做しているようで、小林よしのりを、まともな論争の相手としては捉えていないようである。要するに、小林よしのりが「ギャグ漫画」で攻めるなら、佐藤優も「ギャグ的」に反撃し、面白おかしく漫画的に追撃するというわけである。これには、日頃から、佐藤優が継続してきた硬軟取り混ぜた多種多様のメディアの連載記事が役に立つというわけで、早速、それを実行しているわけだろう。さらに、佐藤優は、嘘か真実かは知らないが、CIAやKGB、あるいはモサド等との関係を匂わせつつ、またヤメ検弁護士や人権弁護士との関係を匂わせつつ、事実誤認や虚偽情報に基づく小林よしのりの「佐藤優批判」の飛ばし記事(虚偽)を、「損害賠償請求」で訴えるかもしれない、かのような脅しと圧力を加えようとしているようにも見えるが(「SPA」)、はたしてどうだろうか。小林よしのり佐藤優批判が鈍るのは避けがたいだろう。さて、「マンガで政治や思想を語ること」を生業とし、マンガしか読まないような軽薄な若者達に熱狂的に支持されてきたマンガ右翼・小林よしのりであるが、こういう複雑怪奇な言動で反撃・追撃する佐藤優を、どう受け止め、今度はどう反撃するのだろうか。楽しみなのではあるが、小林よしのりの「ゴーマニズム宣言」の「ギャグ漫画」が、いつもと違って、つまりこれまでとは違って、そのギャグが空振りし、空転しているようで、読者としては残念ながら笑うに笑えないわけだが、逆に小林よしのり自身は、かなり追い詰められ、崖っぷちに立たされている模様で、「マンガ右翼・小林よしのり」の時代が終わったことを改めて痛感する次第である。というわけで、佐藤優が言うように、「小林よしのりは、裸の王様……」だと、子供にまで笑われる存在に、つまり小林よしのり自身が「ギャグ的存在」になりつつあるのかもしれない、と思う今日、この頃であった。





★人気ブログ・ランキング(政治)に参加中!!! 一日一回、クリックお願いします。(↓)
にほんブログ村 政治ブログへ
山崎行太郎メールマガジン『毒蛇山荘日記』を配信中!!! 登録はコチラで…。(↓)
http://www.melma.com/backnumber_177415/