文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

内閣支持率急落の意味するもの? 麻生太郎の側近議員・菅義偉、中川昭一、甘利明等の政治責任を追及せよ。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★★★『まぐまぐ大賞2008』政治部門にノミネートさ
れたようです。投票よろしくお願いします。★★★
http://www.mag2.com/events/mag2year/2008/
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

僕は、今の政局にあまり関心はないが、日経世論調査によると、麻生内閣の支持率が急落し、ついに31%となったそうである。おそらく他のマスコミ機関の調査による内閣支持率は、日経以上にさらにひどいものだろうが、その支持率急落は何を意味するのだろうか。やはり、政界もマスコミも、そして世間も、この行き詰まりの政治的閉塞と空白を打開すべく、解散・総選挙による新しい政治体制の創出を期待しているのにもかかわらず、目先の政権維持だけを至上目標とし、つまり出来るだけ長く総理総裁の地位にしがみついていたいという、浅ましい個人的欲望だけを追求している麻生太郎への失望と落胆が原因だろう。総理総裁に選ばれた麻生太郎に、唯一、期待するものがあったとすれば、自民党議員たちにおいてさえ、それは、彼が無謀にも、自民党の惨敗必死の「解散・総選挙」に、一か八かの賭けとして、地位に連綿とせず、早々に打って出るだろう、それだけの度胸があるだろう、というものだったはずであるが、ところが実際の麻生太郎という男は、すっかり見掛け倒しの男であって、小学生レベルの漢字もろくに読めないどころか、「ここぞ」という勝負にも出られずに、なんとか任期一杯つとめて、最後は野垂れ死にしてもいいと考えるような、肝っ玉の小さい軟弱野郎だった、というわけである。支持率が急落しないほうがおかしいだろう。これで、小泉「郵政選挙」以来、安部、福田、麻生と、国民が政治参加のひとつとして待ち望む「解散総選挙」を、ただひたすら自己保身のためだけの目的で逃げまくる醜い総理総裁が、三代も続くわけだから、国民もうんざりだろう。しかし、麻生太郎がどんなに逃げまくっても、いつまでも逃げるわけには行かないのは当然であって、衆議院の任期は、刻々と近づいているのである。おそらく最悪の時期に解散総選挙ということになるだろうが、それが、まさしく自民党の崩壊、終焉の日となることだろう。今の自民党に、起死回生のパワーは残っていない。麻生太郎よ、どうぞ、任期一杯、総理総裁の地位にしがみつき、総理総裁の椅子を満喫し、心行くまで楽しんでくれ。それからでも、解散・総選挙と、そして自民党の解体・崩壊劇を見させてもらうのは遅くない。

http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt22/20081130AS3S3000K30112008.html

内閣支持率31%に急落 日経世論調査
 日本経済新聞社テレビ東京が11月28―30日に共同で実施した世論調査で、麻生内閣の支持率は31%となり、10月末の前回調査に比べて17ポイント低下した。不支持率は19ポイント上昇し62%となり、初めて支持と不支持が逆転した。追加経済対策の裏付けとなる2008年度第2次補正予算案の提出先送りについては「支持しない」が56%で「支持する」の28%を引き離した。

 政党支持率自民党が前回から2ポイント低下し39%、民主が1ポイント低下し30%となり両党ともほぼ横ばいだった。自民支持率は6月以来、民主を上回っている。

ところで、麻生は、「国会の冒頭、堂々と自民党の政策を小沢代表にぶつけその賛否をただしたうえで国民に信を問おうと思う」(文芸春秋11月号)と宣言していたわけだが、そして、「11月30日投開票」の予定で選挙準備するようにと細田幹事長あたりに、指示を出していたわけだが、しかし、10月9日、麻生太郎の側近の一人、菅義偉が「負け戦の可能性あり」との情報を伝え、解散先送りを進言、さらに、一週間後の10月16日、都内のホテルに菅義偉中川昭一甘利明らが集まり、「今解散すれば大敗は必至……」、解散すれば「政権は吹っ飛ぶ」可能性が高いというわけで、国民やマスコミに、あるいは与野党の政治家たちに、何と言われようと、解散総選挙を「逃げる」しかない、と麻生を説得、麻生はそれを了承したのである。ここから麻生太郎の迷走が始まったのだが、その迷走の演出者が、菅義偉中川昭一甘利明らであることも忘れてはならない。この政治的閉塞と政治空白という異常事態の中で、天下国家の行く末や、あるいは国民生活の現状を一顧だにせず、ただひたすら政権の延命工作として解散・総選挙を逃げ続け、政権や利権にしがみつくことだけを至上命題と判断する彼らの政治家としての資質を、あらためて問わなければならない。






★人気ブログ・ランキング(政治)に参加中!!! 一日一回、クリックお願いします。(↓)
にほんブログ村 政治ブログへ
山崎行太郎メールマガジン『毒蛇山荘日記』を配信中!!! 登録はコチラで…。(↓)
http://www.melma.com/backnumber_177415/