文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

安倍支持率下落は「つるべ落とし」っていう奴だね。

dokuhebiniki2007-01-14



不人気挽回の外遊パフォーマンスも、中心は拉致問題らしい。「各国に拉致問題で理解が得られた」と自画自賛しいるようだが、そんなに理解がえられたのなら、早速帰国後は、解決への積極的ナ具体策がとられることだろう、なんて考える日本国民は、皆無だろう。要するに、支持率回復への「口から出任せ」パフォーマンスだとは子供でもわかるだろう。な、施工クン。というわけで、共同通信の調査(1/12,13実施)によると、安倍支持率は、急落の一途とか。支持率下落が、「もう、どーにも止まらないッ・・・」ということらしい。安倍ピ-ンチの情報が駆け巡る中、密かに台頭してきたのが「小泉再登板説」とか。山崎拓北朝鮮訪問の怪しい動きも、小泉再登板への地ならしでは(?)という説も。しかし、それにしても山崎拓はしぶといね北朝鮮国内ではキム・ジョンイルに近い政府高官ともサシで情報交換したらしいから、今後、何らかの反応があるはずである。それにしてもだらしないのは、麻生を初めとする安倍政権の高官(笑)たちだね。北朝鮮問題で、孤立し、封じ込められているのは日本であり、安倍政権一派だとも言われているが、はたしてどうなのか。ところで、小泉再登板の情報を流しているのが産経新聞? とすれば、これも裏読みかすれば、安倍内閣批判を続けると、次には、「小泉が来るぞ、小泉が来るぞ」という安倍批判派へのブラフとの分析も。むろん、小泉再登板なら、「待ってました」だろうね。早く再登板してもらいたいものである(笑)。






「人気ランキング」にご支援を!!! →。こちらも →にほんブログ村 政治ブログへ





内閣支持45%、下落続く 事務所費問題が影響
2007年1月13日(土)19:20

 共同通信社が12、13両日に実施した全国電世論調査で、安倍内閣の支持率は45・0%となり、前回調査(昨年12月5、6両日)から3・6ポイント落ち込んだ。不支持率は38・9%と逆に3・6ポイント増。内閣支持率は昨年9月の政権発足直後の調査が最高(65・0%)で、その後続く支持率の下落、不支持率の上昇傾向に歯止めがかかっていない。

安倍内閣の閣僚や自民党幹部の事務所経費をめぐる問題が表面化しているが、安倍晋三首相(党総裁)に関して、74・2%が「適切な対応はしていない」と回答、この問題が支持率低下に影響したことをうかがわせている。

首相の指導力を「期待通り」や「期待以上」としたのは計22・3%と前回から7・6ポイント低下、逆に「期待外れ」は28・3%から39・5%に急増した。また内閣を支持しない理由で「首相に指導力がない」が21・9%(前回15・5%)と初めてトップとなった。