文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

またテレビタレントかよ…。いかにも安倍的な「税調」会長後任人事の悲喜劇…。


伊藤元重なんて、肩書きは東大教授だが、「12チャンネル」(テレビ東京?)あたりのくだらない低俗な経済番組で、ホステス上がりのような怪しい司会者を相手にお茶を濁しているテレビタレントにすぎない。ぼくは、かねがねテレビ等にに出まくって人気取りをしているような学者や文化人、政治家を、政府や政府関係の重職に登用することには反対だった。しかし、日本の総理総裁の知的レベルが退化するに及んで、つまりテレビしか見ていない政治家が総理総裁になる時代になって、テレビに出まくって売名行為に忙しいタレント教授やタレント文化人が政府の重職に登用されるようになった。ここに日本の悲劇が始まる、と言っても過言ではないのだが、小渕、森、小泉でさえそうだったのだから、生計大学卒の安倍にそれ以上を期待するのは無理だろう。というわけで、今度もまた、テレビ出まくりの三流学者が、日本の舵取りに選ばれたというわけ。例によって、どーでもいい話だけど…(笑)。それにしても伊藤元重って、成長重視の経済学者だったの? 「成長重視」と言っても、どういう「成長」なのだろうね。「成長」じゃなくて「迎合」じゃないの?

伊藤元重氏軸に調整=政府税調会長、成長戦略を重視−安倍首相


12月24日21時1分配信 時事通信


 安倍晋三首相は24日、公務員宿舎入居問題の責任を取って政府税制調査会長を辞任した本間正明氏の後任人事について、東大大学院教授の伊藤元重氏(55)の起用を軸に調整に入った。伊藤氏は現在、税調委員。企業減税に積極的だった本間氏と路線が近いとされ、首相が掲げる成長戦略重視の観点から急浮上した。 

最終更新:12月24日21時1分