文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

「元検弁護士」(矢部善朗)のコメント欄から…。

dokuhebiniki2006-09-23

http://www.yabelab.net/blog/2006/09/18-170427.php
(右写真は某HPに公開されている矢部氏???)



植草問題を追求していたら、あまり馴染みのないブログからのアクセスが多いので、リンクをたどっていってみたら「元検弁護士のつぶやき」http://www.yabelab.net/blog/2006/09/18-170427.phpというブログにたどりついた。読んでみると、小生が書いた植草問題の記事を槍玉に挙げて、晒し上げた挙句、笑い者にしている感じだ。


というわけで、ここ2、3日、じっくり観察し、様子を見た上で、ちょっと皮肉を込めた反論のコメントを書いてみたら、「コメント欄が荒れるから、書きこみを止めてください…」だと。


こいつら、今まで、他人のブログを無断リンクして、一方的にさんざん批判・罵倒しておいて、本人が乗りこんできて反論を始めようとすると、「やめてくれ…」とは、なんなんだよー、コイツラー、と思う……今日この頃なのだ。


以下にそのやりとりの一部を「無断引用」(笑)しておこう。警察・検察・マスコミからの情報を盲信・盲従する阿呆どもの思考様式がどういうものか、わかるかも…。それにしても最近の弁護士って、馬と鹿な(笑)…基地弁護士が多すぎはしないか。



●(山崎追記①…この権力・警察・検察べったりのエセ弁護士は「ヤメ検弁護士兼ロースクール教員の矢部善朗」という人物らしい。)
●(山崎追記②…「ヤメ検弁護士兼ロースクール教員の矢部善朗」氏は、創価大学関係者らしい(笑)。http://office.soka.ac.jp/faculty/law_school_soka/classes/kyuin.html#p09)



にほんブログ村 政治ブログへ←この記事にピーンときたら、クリックしてね。

●まず、ブログの主宰者「矢部某」(自称モトケン氏)のご意見。

 そして私が問題にしているのは、「根拠なくでっち上げを主張する」ことの当否であり、冤罪の可能性の主張をすることではありません。

 冤罪は、故意的な、または作為的なでっち上げによらずとも生じるものであり、冤罪の主張は当然には被害者を非難することにはなりませんが、でっち上げの主張は被害者らを貶める恐れが極めて大きいと考えています。

 論理的には、でっち上げの主張は「被害者が故意に嘘をついている」という主張を前提にすると読めるからです。


 もっと根本的な問題に言及しますと、でっち上げなどの陰謀は、ばれたときのリスクが極めて高いと思われます。
 警察がでっち上げをしたということが明らかになりますと、全ての事件についての警察捜査全体の信用性に深刻なダメージを与えることになります。
 問題は、植草氏は、警察(またはその背後の誰かまたは何か)がそのようなリスクを冒してでも事件をでっち上げなければならないほどの重要人物なのかどうかです。
 はなはだ失礼ながら、私にはそうは思えません。
 こんなことは既に他のブログで何人もの方が述べられていると思いますが。。。
No.24  Posted by: モトケン | 2006年09月20日 11:11 (Top)


●次はコメント欄のカキコミから。

http://www.yabelab.net/blog/2006/09/18-170427.php
http://www.yabelab.net/blog/2006/09/18-093226.php
http://www.yabelab.net/blog/2006/09/17-161219.php

●>狙われる人物である可能性に関しては、少なくとも「可能性が全くない」とは言い切れないだろう
>>GINさん江

可能性ゼロパーセントの事象など此の世の中にありますかね?
針の穴ほどの可能性で論を組み立てるのを陰謀論というんじゃないですか?
植草容疑者程度の政府批判で日本を裏で動かす闇の組織から狙われるようなら、朝日・毎日・東京・中日の各新聞社やテレ朝・TBSなんかとっくの昔に潰されてますわな〜w
No.64  Posted by: SM | 2006年09月22日 14:44 (Top)



●>>植草容疑者程度の政府批判で日本を裏で動かす闇の組織から狙われるようなら、朝日・毎日・東京・中日の各新聞社やテレ朝・TBSなんかとっくの昔に潰されてますわな〜w


小生のブログがリンクされているようでしたので、覗いて見ました。コメント欄、面白く読ませていただきましたが、上のような幼稚というか天才的というか、要するに荒唐無稽なトンデモ発言に接すると、絶望的な気分なりますね。
No.65  Posted by: 山崎行太郎 | 2006年09月22日 15:37 (Top)



●やっぱりうまく伝わっていないようですね。モトケンさまが

>中立性が失われ、冷静な判断ができなくなっていく

に関してご理解いただけない、というよりはご支持いただけないのは、私の表現能力が乏しいのか、それ以外の理由なのかはともかく、みな様々な意見があると思いますので、それはしかたないことです。ですが、私はそう思っていますし、ご支持いただける方もいるかと思って書き込ませていただいている次第です。また、私は

>中立性が失われ、冷静な判断ができなくなっていくことになりかねず危険なことだ思いました

と書き込みましたのに、あえて断定的口調な部分だけ抜粋されたことも、何でかな、と思いました。

とにかく、今はやったともやってないとも決めつけられないのでは、ということをいいたかったまでです。

冷静な分析をされている(と少なくとも私はそう感じた)エントリを発見しましたので、ご紹介しておきますね。確かにワイドショーすら警察の情報以外に独自で裏を取ろう、という感じを受けませんよね。

何度も申し上げますが、私は今の段階で「でっち上げ説」を支持しているわけでも、「痴漢説」を支持しているわけでもありません。
No.66  Posted by: GIN | 2006年09月22日 15:40 (Top)



●キツネ目、小倉、山崎etc、植草の応援団にはどうしてこうも香ばしい輩が湧いて出てくるんでしょう?w
植草のチンケな性犯罪より、応援団の面々の方が遙かにオモシロイですね〜
馬の骨呼ばわりした相手のコメント蘭に便所の落書きする精神には、ホントに恐れ入りましたw
No.67  Posted by: SM | 2006年09月22日 18:41 (Top)



●>>SM様.

>>>狙われる人物である可能性に関しては、少なくとも「可能性が全くない」とは言い切れないだろう
>>GINさん江
可能性ゼロパーセントの事象など此の世の中にありますかね?
針の穴ほどの可能性で論を組み立てるのを陰謀論というんじゃないですか?
植草容疑者程度の政府批判で日本を裏で動かす闇の組織から狙われるようなら、朝日・毎日・東京・中日の各新聞社やテレ朝・TBSなんかとっくの昔に潰されてますわな〜w
No.64  Posted by: SM | 2006年09月22日 14:44 (Top)

SMさん、
上のカキコミ(「便所の落書き」以下の・・・)におけるあなたの馬鹿っぷりには、私も(山崎行太郎)負けますよ.。いやはや.。議論の余地はないでしょう.。(笑)
No.68  Posted by: 山崎行太郎、あるいは香ばしい輩(笑 | 2006年09月23日 08:55 (Top)


山崎行太郎さん
すみませんが、議論の余地はないのに、2ども同じコメントの同じ部分を取り上げて、
個人に対する、議論の余地のない感想を書き込むのは
コメント欄全体が荒れる可能性がありますし
第一読んでいて不愉快なので
止めていただけないでしょうか。
No.69  Posted by: 白片吟K氏 | 2006年09月23日 09:59 (Top)





●>>白片吟K氏 |

そうですか.。(笑)
No.70  Posted by: 山崎行太郎 | 2006年09月23日 10:45 (Top)




●>>白片吟K氏

他人のブログを勝手にリンク....。
そして袋叩きしておいて、
その当人が叛論・反撃に出てきたら、


「コメント欄全体が荒れる可能性がありますし」
「読んでいてい不愉快」(笑)


ですか?
弁護士仲間かなんか知りませんが、
反論されると議論もまともに出来ないなんて、
笑っちゃいますね.。


>>「じじい」様

「学生が可愛そう」とかなんとか、随分なこと書いていましたが、書きこみに自信はおありなんですよね..。
逃げないでくださいね.。(笑)
No.71  Posted by: ななしの権兵衛 | 2006年09月23日 11:03 (Top)

●追加…参考までに。自称「じじい」氏のカキコミから…。

国策逮捕って(^^)

平野氏と同種の人間ですね。自分の仲間のためなら、根拠レスに公に他人を貶めることを何ら逡巡しないこうした人は、自らも根拠なしに他人を叩くマスコミの一人であるということに全く気付いていないのですから、タチが悪いと思います。

「手鏡事件」で失脚し、社会的な影響力を失った植草氏が、わざわざ事件をでっち上げてまで叩くような「反政府の重要人物」なんですかね。彼らはそう思ってるのでしょうが、多分彼ら以外の人間は誰もそんなこと思ってないですよ。いくら、エコノミストとして優れていても、そうした人間性の部分で信用ならない人間の言葉には、人の心を動かす信用力と説得力がないということに気がつかないんでしょうか。

被害者も目撃者もいて、現行犯逮捕された女子高生への痴漢行為を、『実体のない、曖昧な「微罪」疑惑』、『国策逮捕』と何の根拠もなしに言ってのける哲学者に、学問を教えられる学生が不憫です。
No.3  Posted by: じじい | 2006年09月18日 11:40 (Top)

■参考ブログ。
★「神州の泉」……植草問題を冷徹・公平に分析しています。
http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2006/09/post_aeca.html
http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2006/09/post_ed91.html


http://igelblog.blog15.fc2.com/blog-entry-390.html
このブログによると、「モトケン」先生は、以前は、ブログにこんなことを書いていたそうだ。

ヤメ検弁護士兼ロースクール教員の矢部善朗が、いろんなことをちょっとだけ考えた。 法律を語るだけが能じゃない(^^).

にほんブログ村 政治ブログへ←この記事にピーンときたら、クリックしてね。