文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

安倍晋三議員の秘書なの? この暴力団のパシリ役の議員秘書って。


それにしても不可解だな。なぜ、新聞は、この議員秘書が「安倍晋三議員の秘書」だって書かないのか? 安倍に抗議されたり、告訴されるのが怖いのかね。それとも、焼き撃ちが怖いのかな。


いずれにしろ、安倍一派の言論統制言論弾圧はすでに十分機能しているようだね。朝日、NHK、TBSに続いて、次は何処の社が、安倍一派に狙われるのかな。(笑)

暴力団会長宅隣接の国有地売却、議員秘書?が入札迫る


 指定暴力団工藤会の会長宅に隣接する北九州市の国有地を巡り、1999年から2001年にかけて、国会議員秘書を名乗る複数の人物が旧大蔵省(01年から財務省)に対し、入札の実施を再三にわたって迫っていたことが明らかになった。
 読売新聞の取材に対し、複数の財務省関係者は「同時期に工藤会関係者とみられる人物からも売却を求める動きがあり、工藤会側の意を酌んだ政治家からの圧力と受け止めた」と証言した。当時、財務省から相談を受けた福岡県警は「暴力団に渡る可能性がある」として、県警自身が国有地を管理する異例の措置で入札を回避し、土地は現在も県警が管理している。

 問題の国有地は、同市小倉北区内の約655平方メートル。80年代に地元の私鉄バスの回転場として貸し出されていたが、98年7月に契約が切れ、財務省は処分の検討を始めた。一方、工藤会会長は、この国有地に隣接する土地を相続などで徐々に取得し、01年3月に自宅を建てている。


 関係者の証言によると、99年7月ごろから01年ごろまでの間、出先機関である福岡財務支局(福岡市)、同支局小倉出張所(北九州市)や、東京・霞が関の本省の担当部署に、現職の衆院議員秘書参院議員秘書と、元国会議員の秘書を名乗る人物から相次いで電話が入った。その回数は、少なくとも十数回に及んだという。


 国有地の入札予定に関する問い合わせで済むこともあったが、「なぜ入札をしないのか」「入札をすべきではないか」などと、同省に一般競争入札を迫るケースが大半だった。財務省関係者は「名前を確認したら、実在する議員秘書だとわかった。土地の状況から判断して、だれが、その土地を欲しがっているかは明白で、そのために秘書らが圧力をかけてきたと受け止めた」と話している。
(2006年8月17日3時4分 読売新聞)


★「安倍氏秘書が見返り金?」…関連情報ですが、こんなニュース報道もありましたね。

安倍氏秘書が見返り金」
 放火事件公判論告求刑で検察指摘 
被告側は起訴事実否認


 山口県下関市で00年、安倍官房長官の自宅や後援会事務所などに火炎瓶が投げ込まれた事件で、 非現住建造物等放火未遂などの罪に問われた指定暴力団工藤会系の元組員地蔵原知哉被告(27)に 対する論告求刑公判が12日、福岡地裁小倉支部であった。検察は地蔵原被告に懲役10年を求刑。 犯行の経緯について、99年の下関市長選の際、安倍氏が推した候補を支援した土地ブローカーに対し、 当時の安倍氏秘書が300万円を工面したが、ブローカーはさらに安倍氏本人に金を要求。安倍氏が 応じなかったため、暴力団と共謀して報復したと述べた。
 論告で検察は、土地ブローカーの小山佐市被告(68)=同罪で公判中=が「安倍議員の地元秘書 佐伯伸之氏(現・下関市議)と交際していた」としたうえで、「市長選で安倍議員が支持する候補者を支援して当選に寄与したとして、佐伯秘書に対し、絵画の買い取り名下に現金500万円の支払いを 要求し、300万円を工面させた」と指摘。その後も「安倍議員に面会して金員を要求したが拒絶された ため恨みを抱いた」と述べ、親交があった工藤会系組長の高野基被告(56)=同=と共謀して犯行に及んだと主張した。
 佐伯氏は工面した300万円について「公判中なのでコメントできない」、下関市の安倍事務所は 「公判の中身を確認できないので、コメントは差し控えたい」と話している。
 起訴状によると、地蔵原被告は高野被告らと共謀。00年6月から8月にかけて5回にわたり、下関市安倍氏宅の車庫付き倉庫や後援会事務所などに火炎瓶を投げ、駐車中の乗用車を燃やすなどした。地蔵原被告 は捜査段階では容疑を認めていたが、法廷では起訴事実を否認している。

■ソース(朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0712/SEB200607120047.html

にほんブログ村 政治ブログへ