文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

加藤議員宅放火犯はこの人?

(テック・ブログより孫引き。)

加藤議員宅放火容疑、右翼団体事務所など家宅捜索
 
 山形県鶴岡市の元自民党幹事長、加藤紘一衆院議員(67)の実家と事務所が全焼した火災で、山形県警は18日、現場で割腹自殺を図ったとみられる右翼団体の男(65)=入院中=が放火した疑いが強まったとして、現住建造物等放火容疑で、男が所属する東京都新宿区歌舞伎町の右翼団体大日本同胞社」の事務所など2カ所を家宅捜索、関係者から事情を聴いた。
 加藤議員は小泉純一郎首相の靖国神社参拝を批判しており、県警は男の思想的背景と放火の関連などを調べる。

 県警はこれまでの実況見分などで、加藤議員の実家1階にある寝室などから灯油とみられる油性反応を確認。また、灯油缶とみられる金属製の缶のほか、男のものとみられる刺し身包丁も見つかっている。男が放火した後に自殺を図ったとみて、男の回復を待って同容疑で事情を聴く方針。

(08/18 21:17)

韓国のニュースサイトによれば、堀米正廣というのが名前らしいです。
http://www.chosun.com/international/news/200608/200608170007.html

大日本同胞社は忠孝塾愛国連盟に加入している右翼団体
実態は住吉系の暴力団の隠れ蓑。歌舞伎町に縄張りを持っているそうで。

昭和62年6月5日 朝刊 31ページ
土地ころがししくじったな 右翼が業者から300万円脅し取る
 
地価高騰に目をつけ、土地転がしを図ろうと都心部の土地を共同で買った不動産業者2人がうまく転売できずに内輪もめしているのを知った右翼団体幹部たちが、不動産業者の一方に「転売失敗」の責任を押し付け、300万円を脅し取る事件があり、警視庁暴力団犯罪取締本部と北沢署は、恐喝の疑いでこの幹部ら2人を逮捕、1人を書類送検していたことが4日、わかった。

逮捕されたのは、東京都港区芝3丁目、右翼団体会長尾形憲一(40)と、別の右翼団体本部長の練馬区春日町5丁目、嵯峨山英博(38)。書類送検されたのは嵯峨山の団体の幹部杉並区西荻北2丁目、堀米正広(46)。

調べでは、尾形ら3人は、都内の不動産業者が、別の不動産業者Aさん(50)と共同で、値上がりをあてこんで、11億3000万円を投じて目黒区内の宅地約540平方メートルを買ったものの、転売先を見つけられず不満を募らせているのを知り、Aさんに「責任」を取らせる名目で金を脅し取ろうと計画。昨年12月ごろ、Aさんを世田谷区内の喫茶店に呼び出し、「転売できないのは、お前の判断が悪いからだ。死んでもらうぞ」などといって、300万円を脅し取った疑い。

にほんブログ村 政治ブログへ