文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

荒川選手と日の丸ウイニング・ランとNHK・・・。


「毒吐きテック」【http://tech.sub.jp/】さんによると、金メダル授賞式後の荒川選手のウイニングランを、NHKが故意に放送しなかったそうである。僕も見ていたが、たしかに荒川は、日の丸を手にしていた。そういえば、日の丸を手にしている映像は見たが、日の丸を持ってのウイニングランの場面を見ていないような気がする。おそらく荒川は、早稲田大学教育学部を卒業したばかりだから、日の丸や君が代に関して、その政治的意味を充分に理解し、オリンピック選手としてそれなりに自覚しているはずである。金メダルをとれたら、その後にどういう行動をするかは、事前に充分にイメージ・トレーニングしていたはずである。それを故意に無視し、放送の義務を怠った罪は軽くない。それこそ「NHK解体」ものだろう。


それにしてもNHKは、何を考えているのだろうか。日の丸が恥ずかしいのか。韓国や中国に本気で気兼ねしているのか。まったく馬鹿げている。かってはNHKテレビ放送の終わりには、日の丸の映像と君が代のメロディが流れていたような気がするが、今はどうなっているのだろうか。僕は、韓国ドラマの放送に狂奔し、それで一儲けしたとかいう話を聞くたびにNHKに興味をなくしている。


3ちゃんねる」の教養番組もほとんど見ない。カン・サンジユンあたりを偶像化し、反日的な教養番組を垂れ流しているのが「3ちゃんねる」である。こんな番組ばかり垂れ流しいるから、NHKの話を聞くだけでも精神衛生上よろしくない。「その時、歴史は動いた!」という番組も、最近鼻につく。僕の高校時代の友人がしばしばゲスト解説者として出るので、たまには覗くのだが、司会の松平某の横柄な態度と番組内容の偏向ぶりにはうんざりする。ヤラセ満載のお笑い番組プロジェクトX」に続いて、即刻打ち切りにするべきだね。NHK的メロドラマのセンスで歴史やビジネスを愚弄するなかれ、だよ。


というわけで、僕の大嫌いな小泉内閣の病根・竹中平蔵クンを中心とした放送問題の諮問委員会が、NHKの縮小・再編を目指しているようだが、当然だろう。こんなくだらないことに血道をあげているようなら、NHKなんていらねーよ。即、解体すべし。



■追記 
「ランキング数」の作為的な「ポイント減らし」という「嫌がらせ」に嫌気が差し、「さるさる日記」に主体を移して以来、ここ数日で「さるさる日記」の「訪問者ランキング」が急上昇し、ついに「11位」になりました。皆様のおかげです。ありがとうございます。これからもよろしく。
→ http://www.diary.ne.jp/ranking.html