文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

自民党やマスコミに永田議員批判をしている資格があるのかねえ…(笑)。

永田議員が中途半端な謝罪をしたらしい。一部では、土下座でもするんじゃないかとも言われていたが、僕は、謝罪会見そのものを見ていないので、なんとも言えないが、かなりいい線の謝罪会見だつたのではないか。永田議員は、誰が何と言おうと、火達磨になる覚悟で爆弾メールを持ち出して、「お金で魂を売っているのは自分じゃないですか…」と、「堀江ー武部ルートの」送金疑惑の追及に立ち上がったのであって、若干の軽率さと戦略ミスはあるものの、すべてが間違いだったわけではない。今頃になって、疑惑メールがガセネタでありニセモノであることは、誰でもわかるかのように言って世間に媚びている民主党若手のチンピラ議員や、自民党小泉一派のパシリとしての名前が定着した毎日新聞の岸井某、そして政治家というより秘密警察のスパイ活動の方がお似合いの平沢某などよりは、正面突破を試みて玉砕したかに見える永田議員の方がよっぽとましだろう。むしろ、永田よ、よくやった、と言うべきだろう。今頃、安全地帯から、永田の言動を面白おかしく批判するマスコミや一部の国民こそアホだろう。尾舞ら、要するに小泉一派の情報操作にまんまと乗せられ、洗脳されているだけじゃないか。安部幹事長は、永田謝罪発言を受けて、堀江メールが「ニセモノであること」も、武部送金疑惑の「事実がないこと」も明らかだから、もつと明確に言明すべきだと言うような談話を発表しているらしい。いかにも安部ちゃんらしいアホ臭い談話である。どうして武部疑惑がすべて事実無根だと言明できるのか。出来るわけがないだろう。いわゆる安部疑惑はすべて事実無根だと言明できるのか。こんな幼稚なアホ談話しか発表できないから保守論壇からも見放され、いたるところで「安部離れ」がおきているのである。それにしても武部クンの顔がさえないなあ(笑)。疑惑が晴れたのなら、もつと晴れ晴れしい顔をしろよ。なんていうのは冗談。武部よ、永田議員の謝罪会見が中途半端だというなら、損害賠償訴訟やら懲罰動議やら、どんどんやつてくれよ。むしろ、その方がとつても楽しみ…。というわけで、「堀江メール」はガセネタというより、疑惑満載のスキャンダル・メールなんじゃないの(???)。一部では、ネタ元の人物は、ハッキング技術を駆使して、このメールをライブドア社内のパソコンから手に入れたのでは…という説も。とすれば・・・。


堀江メール>永田議員が謝罪会見 半年間の党員資格停止

 民主党永田寿康衆院議員は28日午後、ライブドア事件をめぐる「送金メール」問題について、国会内で記者会見した。永田氏は「しんぴょう性について十分な調査が進まないまま質問に至った」と認めたうえで「私の質問で迷惑をかけ、国会を混乱させお詫び申し上げる」と謝罪した。自らの進退については「鳩山由紀夫幹事長に一任しており、判断に従う」と述べた。党は永田氏に議員辞職は求めず、半年間の党員資格停止処分とする方針。
 永田氏は、ライブドア前社長の堀江貴文被告が武部勤幹事長の二男への送金を指示したと指摘されるメールを国会で取り上げたことについて「間違いなく真正と確信した」と釈明。理由として(1)情報提供者との間を仲介した記者に全幅の信頼を置いていた(2)記者によると、情報提供者はライブドア関係者で送金にかかわっていた(3)銀行口座情報も記者から提供されたの3点を挙げた。
 経過については2月1日にメールの情報を聞き、6日にメールのコピーを入手。8日ごろに野田佳彦国対委員長、11日に前原誠司代表に報告し16日に衆院予算委員会で取り上げたと説明した。メールに記されている送信者と受信者が同じということは「質問当時知らなかった。仲介者からfromは堀江氏のアドレス、toは情報提供者のアドレスと説明を受けた」と認めた。「情報提供者は困惑しており、面談するには至らなかった」と述べ、直接の接触はしていないと明かした。
 また、武部氏や武部氏の二男への謝罪については「十分な調査もなく質問し、名前を挙げて追及したことを大変申しわけなく思っている」と述べ、謝罪した。しかし、虚偽情報と認めるかについては「全くの事実無根か、一定の事実を含んでいるのかは現在も調べが残されている」と述べ、明言を避けた。議員の進退についてはいったん辞意を伝えたと説明したが、今後については「鳩山氏に一任」と繰り返した。
毎日新聞) - 2月28日15時51分更新