文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

ご懐妊に小泉総理等、政界の反応は…。

小泉さんが、ますます墓穴を掘りつつあります。「泣き面に蜂…」(↓)とは、このことだよなあ。もう引くに引けないわなあ。さて、どうするー。自爆テロはいいけど、集団自殺のように、国民を巻き込まないでくださいよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann/20060207/20060207-00000029-ann-pol.html

紀子さまご懐妊の報に小泉総理ら政界の反応は
 秋篠宮紀子さまがご懐妊されたことを受けて、皇室典範改正問題で揺れる永田町では、さまざまな反応が出ています。

 民主党岡田前代表:「総理もご存じだと思いますが、秋篠宮紀子さまがご懐妊されたということです。国民の皆様とともにお喜び申し上げたい」
 小泉総理大臣:「皇室を安定的に継承していくことを考えていくと、(先に)延ばしてもいけない。天皇制を長く維持するためには、今国会、じっくり審議して成立させるのは、決して早すぎることはないと思う」
 安倍官房長官:「この件につきましては、宮内庁から本日にも発表したいとの連絡を受けています。その発表を静かにお待ちしたい」、「(Q.生まれてくるお子様が男子でも方針は変わらないか)この問題は、いずれにせよ慎重に判断すべき」 自民党中山太郎議員:「皇室は政治に関与しないというのが原則ですから、これが政争の具になるようなことだけは、どうしても避ける必要がある」
 民主党前原代表:「秋篠宮紀子さまのご懐妊、誠に喜ばしいことだと思う。お体を大切にされて、元気なお子様をお産み頂きたい。そういう思いからすると、政治のテーマとそれを直接、今、結びつけて議論することは、私は慎みたいと考えております」。

[7日18時25分更新]
政治ニュース(ANN)一覧