文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

田中卓批判に欠いているもの、について一考願う。

(読者からのコメントより。)

【名前】【イケダ】
Date: Tue, 7 Feb 2006 10:21:43 +0900
山崎行太郎
田中卓批判、いつもの切れ味で、さすがと感心させられています。ただ、一つ、田中卓博士にも貴兄にも欠いている分野があります。なぜ男系でなければという基本に天皇祭祀があるはずです。女性では遂行できないほど過酷な神前奉仕にようです。そこを貴兄の鋭い筆法で衝いてくだされば、田中博士の立論あるいはそれに連なる平泉学派の阿世は顔色なくなると思うのですが。

■イケダ兄、コメント、ありがとうございます。田中卓批判…、浅学菲才を武器に…(笑)、もう一度読み直してやってみようと思います。平泉学派や所功等の天皇論についても…。