文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

小泉さんの「女系天皇論」の知的レベル…(笑)。

とうとう小泉さんのホンネが出てきたね。いずれにしろ、小泉さんって、ぜんぜん、この問題の本質を理解していないんじゃないの? 「仮に愛子さま天皇になられた時に、そのお子さんが男でも(天皇への即位を)認めないということだ。それを分かって反対しているのか」だって…。

皇室典範改正案、首相が党内調整を指示

 小泉首相は27日、首相官邸自民党武部幹事長と会い、女性・女系天皇を容認する皇室典範改正案の今国会提出に向け、党内調整を進めるよう指示した。
 首相はこの後、記者団に、「『(今国会に)提出してよく議論していけば、党も協力してくれるだろう』という話をした」と述べた。
 党内に女系天皇への慎重論があることについては、「仮に愛子さま天皇になられた時に、そのお子さんが男でも(天皇への即位を)認めないということだ。それを分かって反対しているのか」と批判した。
 これに先立ち、武部氏は国会内で青木参院議員会長、片山参院幹事長らと皇室典範改正案の扱いを協議した。
 片山氏は「国民は女系天皇女性天皇の区別を理解していないのではないか。国民が納得することが大事だ」と述べ、今国会提出にこだわるべきではないとの考えを示した。青木氏や久間総務会長細田博之国会対策委員長も同調した。
 武部氏は「首相が『今国会に提出し、成立を期す』と言っている」と理解を求めた。
(読売新聞) - 1月28日1時14分更新





←「小泉退陣なくして日本再生なし」と思ったら…。

首相が今国会成立を明言 皇室典範有識者会議に

 小泉純一郎首相は26日夜、「皇室典範に関する有識者会議」の吉川弘之座長(元東大学長)ら同会議メンバーと首相公邸で会食し、女性、女系天皇を容認する皇室典範改正案について「今国会で成立させる。安心してください」と明言した。
 出席者によると、有識者会議側から、女性天皇容認などが盛り込まれた報告書について「全員一致でまとめた」と説明したのに対し、首相が答えたという。会食は有識者会議メンバーの慰労が目的で安倍晋三、二橋正弘正副官房長官らも同席した。
共同通信) - 1月26日21時37分更新