文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

ホリエモン逮捕騒動の「本丸」は竹中平蔵だった…???

ホリエモンの政界ルートが暴き出される日、逮捕されるのは間違いなく竹中。しかし、検察はそこまで暴走できるかな。しかし、いずれにしろ、竹中平蔵はおしまいだろう。ということは、小泉も3月ごろには政権投げ出しかな…。それとも、今頃、一発逆転の奇襲作戦でも画策しているのかな…。見ものだよなあ。

ライブドア事件
 株価操作だの粉飾決算だのと、連日暴かれる違法行為。何のことはない、ホリエモンはインチキの積み重ねでライブドアを大きな会社に見せかけていただけだ。しかし、このデブの詐欺師が、「時代の寵児」として注目されたのは、竹中平蔵が日本をITと金融を中心にした米国モデルに改造しようとミソもクソも一緒に持ち上げたから。小泉が「エールを送りたい」と規制緩和で彼らが自由に金儲けができるようにしたからだ。
 小泉自民党ホリエモンの野望にも加担した。堀江は会員制の小冊子の新年号で、こんなことを豪語している。

〈大きくなった会社が、その上のステージを目指すとき、政治の壁みたいなものがある。リクルート事件は出る杭が打たれたケース。選挙は落ちましたが、僕は立候補によって、政治家との繋がりは非常に強くなりました。小泉首相をはじめ選挙でお世話になった人は、国の中枢にいる。僕は閣僚の半分くらいと面識があるわけです。リクルートが株を配ったところを、僕は体を張ってキップを手に入れた〉

 小泉自民はライブドアの金儲けのためにまんまと利用されていたのだ。
(「日刊ゲンダイ」1/27)





←「次に逮捕されるのは? 竹中かな? 」と思ったら…(笑)。