小泉をどう理解するか?
(読者からのコメントより。↓↓↓)
【 名 前 】高橋
【 住 所 】静岡県
つぶさに調べてはいませんが、小泉純一郎氏に対する見解は、
保守論壇の間でも擁護派と反対派の二つに分かれているようで
す。両者とも、さまざまな視点で言っており、それぞれの論理は
持っています。大雑把に考えるんですが、論理展開や論理構成がどのように
しっかりしていても、非の打ち所のないものであっても、それだけ
ではことの本質を表現できないと思います。論理はあくまでも表
現手段であって、ことの本質ではありません。ロジックの前提には「論理基盤」という先験的な直観があります。
この論理基盤の内実は、明らかに論理ではなく情緒、すなわち
感情だと思います。よく、日本人は論理的ではなく情緒的な民
族だという言い方があります。論理か情緒か。私はそういう二項
対立的な言い方自体が奇妙だと考えます。論理の前提に感情ありきです。人が百人いれば、百通りの論
理基盤がある。それは百様の前提的な感情があるということです。
議論、すなわち意見や思想を闘わせるということは、感情と感情
の衝突、異なった論理基盤同士の衝突ですが、それでは水と油
で平行線です。有効な議論というものは、互いにまったく異なった立場にあって
も、表現としてのロジックに必ず意見の「共有領域」というものを
作っているような気がします。意見のインターフェースです。それ
はけっして同調ではありませんが、人としての「態度として」の協
調技術と言うべきでしょうか。そういう意味では西尾幹二氏など、
すぐれた方々の表現様式にはそういう領域性が決定的にあるよ
うに思います。それがあるからこそ、立場の違いはあっても、触
発され、喚起され、あらたな広がりが生まれます。だからこそ、
そこには品格の高い論評空間が生まれるのだと思います。意見でも、世界観でも、言葉で表現可能な世界にはこの共有
領域の提示は必要であり、言語コミュニケーションにおけるマナ
ーではないでしょうか。これを無視して突っ走ると奇態な表現形
式だけが残ってしまうことになります。「朝まで生テレビ」のテー
マが、いつもとんちんかんに発散してしまうのはこれがないから
です。さて、長々とこんなことを述べたのも、私は今の日本を席巻し
ている擬似的な保守論壇、すなわち排外主義的な保守思想や
アメリカべったりの保守感覚が、過(あやま)てる日本を作る危
険性を指摘したいからです。小泉首相のワンフレーズ・ポリティ
クスは、典型的な「合成の誤謬」を誘引するキーワードになって
います。単純な物言いはたしかにわかりやすいし、ブレない一
貫性を国民に感じさせるかもしれません。しかし、彼の単純な
言語表現の集積は、全体から見ればなんらまともな意味を形
成しておらず、起こる政治的な方向性は、合成の誤謬へと傾斜
しています。政治家として有能な者は、全体を把握する直観
力に秀でており、これが合成の誤謬的傾斜を防いで国政を常
道に導くのではないでしょうか。我が国の現役首相には全体を把握する力が最初から決定的
に欠如しています。その結果、国家の持つ民族自決的なエント
ロピーがはなはだしく増大してしまいました。このまま。彼を放置
しますと、日本の自尊性が完全に消滅しかねない状況にあるん
じゃないでしょうか。