文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

池宮彰一郎盗作事件について…。読者からのコメントより。② (↓↓↓)

【 名 前 】:白旗
【 ホームページURL 】:http://shirohata1180.ojaru.jp/ikemiya/
はじめまして。「盗作はいつも若い女性作家」という項を拝見しましたが、かなり良いお年を召した作家の方もやっていらっしゃいますよ。このたび正月10時間ドラマの原作もお書きになった池宮彰一郎さんという方ですが。
http://shirohata1180.blog36.fc2.com/blog-date-200307.html

↑↑↑
■もちろん、盗作作家は男性作家にもいます。僕も、池宮彰一郎の盗作事件については、小泉批判との関連で何回か書いています。僕が言いたかったのは、最近の漫画からの盗作、盗用という「盗作疑惑事件」に限って言うと、「10代でデビューした女性作家…」という特徴があるなあ…という意味です。小泉純一郎が愛読しているとか言う大衆通俗作家・池宮彰一郎の盗作の中身にはあまり興味はありませんが…(笑)、盗作検証の貴殿の労作、是非、読ませていただきたいと思います。(from_yamazakikoutarou)