文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

石原慎太郎の「ベルグソン引用事件」について…。読者からのコメントより。① (↓↓↓)

【 名 前 】:市橋
【 住 所 】:元町

○○の市橋です。先日の埼玉展の御見学ありがとうございました。オーガイちゃんに会えてうれしかったです。さて、今朝の日刊スポーツ私も拝見しました。紙面を開いて、もしかしたら・・・と思っていたら山崎さんのお名前があったので、やっぱりといった感じでした。少女時代から詩集とか一言集などが好きだったので、だいぶ以前に「結婚は人生の中での一つの賭けである」みたいな言葉は見た記憶があります。(なるほど・・そうかもしれないな)なんて。だから石原さんが「ベルグソンであったと」と言った時、(そうだったっけ)ぐらいにしか思わなかったのですが、その後の言葉が感心できませんでした。山崎さんの御指摘のように{当たり外れがある賭けというように聞こえましたし違和感も感じました、人によっては不愉快に感じた人もいたかも}文才のある方なのだから、もっと違う言い回しがなかったのでしょうかね。話は変わりますが一昨日、○○さんが娘さんとくるみちゃんとで遊びに来てくれました。「お散歩がてらに寄ってください♪」とのことでした。これからもブログ楽しませていただきたいと思っています。

  ↑↑↑
■メール、ありがとうございます。新聞記事が、テレビにまで紹介されたらしくて、大学でもけっこう話題になっていました。新聞やテレビの影響ってまだまだ大きいですね。○○さんのところ、今度、寄ってみます。(from_yamazakikoutarou)