文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

どこの国会議員だ? コレ? どこかの原住民か?

コイズミ支持率が60パーセント以上になっているそうである。株価が一万3000円台を回復したとか、地価が上昇に転じたとか、北朝鮮が核開発放棄文書に調印したとか、まことにお目出度いことばかりだが、自民党のみなさんには、是非とも、次回の選挙もこの調子で頑張ってもらいたいね。なんたって無党派層は「宝の山」であり、自民党を熱狂的に支持しつづる低学歴の貧民ばかりだから、自民党も安泰だろう。自民党は、この低学歴の貧民層を掴んでいる限り、永久に不滅です・・・(笑)。それにしても、無党派層もナメラレたものよ。選挙結果をよく分析してみると自民党支持者(郵政民営化支持…)は、過半数にも達していなかったらしいし、また池田大作先生の公明党の支持なしでは自民党議員の多くは惨敗していただろう、という統計データも出てきている。コイズミさん、無党派層だけにたよっていたら惨敗しますよ。公明党池田大作先生への御奉仕、あるいは地元への利益誘導の土建屋利権の付け替え等…、あるいは自民党造反組真正保守良識派への弾圧と秤量攻めもせっせと頑張ってくださいよ。なんせ、小泉チルドレンは、無党派の貧民よりスンゴイ…連中ばっかですからねえ。

脱派閥狙い新人研修会 首相「無党派層は宝の山」

 自民党は20日、衆院選で初当選した83人を対象にした新人議員研修会を「開校」した。当面、週2−4回のペースで開催し、国会議員の心得や党の政策決定の仕組み、重要政策課題などについて党幹部が講義。その後も派閥総会と同様に週1回の形式で開き、従来は派閥が担ってきた「情報共有」などの機能を執行部が代行、党全体の脱派閥化を進めるのが狙いだ。
 小泉純一郎首相は冒頭のあいさつで「無党派層は宝の山だ。どの党にも所属していない有権者から支持を得ない限り、小選挙区で当選する可能性は極めて低い。そこをよく考えないといけない」と、従来の支持団体などに縛られない政治活動の重要性を強調。郵政民営化関連法案に反対した議員を例に「そのことだけの陳情を受けるから全体を見失う。一部の利害関係が全体の利益と合致するか判断することが極めて重要だ」と力説した。
共同通信) - 9月20日20時51分更新





↑↑↑
この記事に「ピーン」ときた人は、ここをクリックしてね。

【メール】 ← コメントは、アラシ対策のため、メールで…お願いします。