文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

■先日、「西尾幹二・日録・掲示板」に書き込み・…


■2004/09/07 (火) 先日、「西尾幹二・日録・掲示板」に書き込み・…

http://bbs7.otd.co.jp/273430/bbs_plain
西尾幹二先生、この掲示板は即刻廃止すべきです。 山崎行太郎 2004/09/03 03

西尾先生、ご無沙汰しております。
宮崎正弘メルマガ(経由)からまいりました。
新しい「ブログ日記」(livedoor)を拝読しました。
先生が、今、頭を痛めておられる「応援掲示板騒動」について、私の感想を述べます。
私は、この掲示板は即刻廃止するか、「西尾ブログ日記」のリンクからはずして独立させるべきだと思います。ご自分を「ネタにする」(サラシモノにする…)ようなこういう掲示板を放置しておくことは、言論人にとって非常に危険なことです。
その舞台がネットであれ雑誌であれ新聞であれ、読者や大衆に迎合する必要はありません。
言いにくいことですが、私の見るところ、この掲示板は、無名の編集人(年上の長谷川?)が、ご自分の「売り込み」と「売名行為」のために設置したものと思われます。いわゆるサイトの掲示板で、管理人が不適切な発言や書きこみを削除するのは常識です。それをしないということと、新しい「ネット哲学」などとはなんの関係もありません。
西尾先生、遠慮なさらずに、即刻削除すべきです。
そもそも「ブログ日記」に、わざわざヘンな掲示板をリンクさせる方が異常なのです。これは編集人の「売名行為」以外のなにものでもありません。

ーーーーーーーーーーーーー以上引用ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 先日の小泉・金会談の途中に「空白の10分間」があり、そこで密談・密約が交わされたのではないかという「空白の10分間」問題で、小泉批判を展開している西尾幹二先生の掲示板に、「西尾幹二」を批判・攻撃・罵倒する「2ちゃんねる」的な匿名カキコミが多数あり、しかもそのカキコミを管理を委託されている「某女史」が、西尾先生本人の要請があるにもかかわらず、独自の「ネット論」を振り回して、いつまでも削除せずに放置しているという騒動があったらしい。
 僕はそれを「宮崎正弘メルマガ」で知った。さっそく覗いてみて、あまりにもひどいので、上のようなカキコミをした。僕の書き込みの趣旨は、裏方に徹すべき管理人がいつにまにか増長・慢心・勘違いして「主人気取り」を始めているのではないのか、という管理人批判であった。
 その結果でもないだろうが、その日の内に、西尾幹二先生の判断でヘンな書込みは削除するシステムに変更したようだ。まずはメデタシ。
 
http://blog.livedoor.jp/nishio_nitiroku/