文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

 福田官房長官辞任を歓迎する!

 福田官房長官が辞任したそうだ。結構なことだ。僕は、今度の景気後退の一番の原因は、福田官房長官の「長期居坐り」にあると思っていた。
 もう一人の犯人を付け加えるとすれば、すでに辞任したが、速水前日銀総裁
 はっきり言って二人とも役不足。人物、能力、識見において明らかにニ流三流であるにもかかわらず、本人だけがそれを自覚できずに、その地位に居坐り続けた。実は二人ともピンチヒッターとして登場したつなぎ役だった。にもかかわらず、いつまでもその地位に居坐り続けた。
 この二人が退場したことで、日本の政治も経済もかなり安定してくるはずだ。