文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

2016-11-01から1日間の記事一覧

廣松渉と桜井誠ー「ネット右翼亡国論」

■廣松渉と桜井誠の共通性と差異性 廣松渉といえば、東大大学院を経て学者となり、高名なマルクス主義哲学者になり、東大教授まで上り詰めた人である。『マルクス主義の成立過程』や『世界の共同主観的構造』『存在と意味』など、その著作は膨大なものであり…

カンサンジュン=

姜尚中(カン・サンジュン)の『在日』 《そうだ、もうひとりの自分、「姜尚中」になるのだ。そう思ったとき、わたしは「永野鉄男」を捨てて「姜尚中」を名乗ることにしたのである。 「自分探し」の果てに今まで抑圧してきたものを一挙に払いのけ、新しくよ…

へーゲルの「世界史的個人」

《だから、また世界史的個人は、生真面目にこれにするか,あれにするかと,いろいろ思案したりなどしない。何者ものをも顧みずに、一路その目的に突進する。そのためにまた、他の大事な、時によると神聖なことにまで軽々に取扱うというような場合もある。この…

つかこうへい『娘に語る祖国』より。

≪パパのペンネームは、つかこうへいです。 本名は金峰雄(キムボンウン)と言います。 昭和二十三年四月二十四日に、金泰烈(キムテイヨル)、黄命妊(ファンニョイイン)の次男として福岡県嘉穂郡嘉穂町牛隈で生まれ出た、韓国人です。 ≫(23)≪また、昔差別された…