文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

2012-09-06から1日間の記事一覧

習近平、病気入院か? それとも政変で失脚か? 習近平が、中国を訪問中のクリントン国務長官との会談をキャンセルしたらしい。習近平に何があったのか。「習近平入院情報」も飛び交っているが、昨日は、北京空港を飛び立った米国行き飛行機が、「政府高官亡命」の情報で急遽、北京空港へ引き返したという。指導者交代を前にして、北京で何が起こっているのか?

尖閣問題に対する中国外務省の報道官の日本批判の「絶叫」を聞いていると、思わず笑ってしまう。誰かを恐喝しているつもりかもしれないが、口先だけのコケオドシに震えあがるのは、中国大陸に進出して、身動きできなくなっている企業家や財界人、あふるいは…

野田佳彦と中国政府の密約が明らかに・・・。中国人女性記者が暴露。「親書」の交換で何が「密約」されたのか?密約の真相は、これだ。「(日本)政府が(尖閣を)買ったうえで、何もしない、何も作らない、人も置かないっていうんだったら、 我々(中国政府)はこれ以上、尖閣について口出ししない」と・・・。

野田政府による「20億円」での「尖閣国有化」報道の裏で、野田佳彦首相と中国政府の間で取り交わされた「親書」をめぐって、かなり怪しい「密約」が明らかになってきた。石原慎太郎は、8月31日に行われた定例記者会意見で、次のような話をしていたらしい…

ナショナリズムなき「ゼニカネ主義」が国を滅ぼす。

かつて戦後日本蔑視論として「エコノミックアニマル」という言葉があった。国家の威信も威厳もなく、「金儲け」に邁進する日本と日本人の「ゼニカネ主義」を批判・蔑視した言葉である。その後、つまり冷戦終焉後、左翼の衰退や保守主義やナショナリズムの台…