文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

野田佳彦を千葉に閉じ込めよ!


👈応援クリックよろしくお願いします!


野田には「民主党政権崩壊」の政治責任の自覚がない。能天気な政治感覚で、意気揚々と、「消費税値上げ解散」を断行したのは、何処の誰か?野田佳彦本人は忘れたかもしれないが、日本国民は、誰ひとり、忘れていない。野田佳彦の名前を聞くと「ミスター消費税値上げ」と誰もが連想する。


尖閣諸島問題でも頓珍漢な「国有化」を断行し、中国政府に喧嘩を売り、逆に中国側の反撃で、尖閣紛争を拡大させたのは、野田佳彦である。野田佳彦の政治的指南役は、米国政府と自民党の協力者として「小沢一郎潰し」と「民主党政権潰し」を画策した「裏切り者コンビ」の藤井某と渡部某である。自民党の別動隊。


だから、野田が「選挙応援」に駆けつけると、ほぼ全員が、候補者は落選する。北海道補選敗戦もそのパターンである。言いたくないことだが、敢えて言わせてもらう、野田よ、お前がしゃしゃり出てきたらから負けたのだ。今、北海道補選の野党統一候補=池田マキ陣営では「野田への怒り」が沸騰しているらしい。


野田よ、「元総理ごっこ」は、千葉の選挙区の「朝立ち」だけに限定せよ。野田よ、お前の出る幕ではない。言い換えれば、「野田佳彦」という厄病神がいる限り、民進党にも野党連合にも野党統一候補にも未来はない。


北海道補選を終えて、民進党の幹部たちは、野党統一候補野党共闘という小沢一郎戦略の威力に、今頃、気付きはじめたらしい。繰り返すが、野党共闘野党統一候補、野党連合政府構想・・・は、小沢一郎が粘り強く主張し、共産党をも巻き込んで築きあげてきた戦略に基づいている。


民主党から民進党へ。そして野党連合へ。無論、主役は小沢一郎である。「小沢一郎排除」を主張した野田佳彦が、百害あって一利なき存在であることは明らかだろう。民進党の政治家たちよ、野党連合や野党統一候補という戦略に、未来を託すつもりなら、まず、野田を切れ。野田佳彦民進党から排除せよ。野党連合も野党統一候補もそれからだ。


(続く)


👈応援クリックよろしくお願いします!



◼読者からのコメントです。

30
至極まっとうなご意見、頷きながら読みました。シロアリ退治と官僚機構を批判した野田当人が総理になったら役人の犬になり国民を裏切った罪は容易に拭い去る事はできない。政治家以前に人間として実にくだらない男だ、こういう精神が劣化した輩が表に出て来る度にまともに生きる意欲が萎える。




👈応援クリックよろしくお願いします!

民進・安住氏「衆院選野党統一候補で」 共産との連携に意欲
産経新聞 4月26日 19時7分配信



 民進党安住淳国対委員長は26日の記者会見で、共産党などとともに推薦した
衆院北海道5区補欠選挙の無所属候補が自民党候補に惜敗したことを受け次期衆院選についても共産党と共闘していくべきだとの考えを示した
「野党が統一候補で戦えば衆院選でも十分な威力を発揮することははっ
きりした。バラバラでやったら国民からみて分かりにくい」と述べた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160426-00000568-san-pol


👈応援クリックよろしくお願いします!

衆院ダブル補選 追い風吹かず「野合」共闘に限界か… 参院選に向け票差以上に大きいダメージ
2016.4.25産経新聞


 民進、共産、社民、生活の野党4党は、「野党統一候補」としてともに推薦した無所属の池田真紀氏が敗れ、夏の参院選に暗雲がたれ込めた。だが、幹部からは強気の発言が相次いだ。
 民進党枝野幸男幹事長は24日夜、記者団に「幅広い市民の皆さんに支援をいただき、接戦に持ち込めたことは次に向けて大きな一歩になった」と強弁した。共産党小池晃書記局長も「自公を追い詰めた。野党共闘の力が大きく発揮された」と語った。
 野党4党は、なりふり構わぬ選挙戦を展開した。23日には、共産党を「シロアリ」と批判していた民進党前原誠司元外相や細野豪志環境相保守系議員までもが小池氏や生活の山本太郎代表らと札幌市で街頭演説を実施。共産党機関紙「赤旗」は池田氏を自前候補のように連日紹介した。
 一方、共闘のほころびは選挙中からあった。共産党が求めた野党4党トップそろい踏みの演説は最後まで実現しなかった。
 32ある参院選1人区での野党候補の一本化は24日時点で18に達し、20を超えるのは確実だ。だが、日米安保条約廃棄や自衛隊解消を綱領に掲げる共産党と、安保関連法の対案を提出した民進党では国家観が異なり、消費再増税原発再稼働などでも温度差がある。
 それでも枝野氏は「候補を一本化する戦略に自信を持った」、小池氏も「参院選に向けた足がかりはしっかり築けた」と強調した。野党が共闘の象徴と位置づけた今回の補選の敗因に、基本政策を横に置き、選挙協力を優先させた「野合」批判があったことは間違いない。票数の差以上にダメージは大きい。


http://www.iza.ne.jp/smp/kiji/politics/news/160425/plt16042508000008-s.html


👈応援クリックよろしくお願いします! (続きは、「イデオロギーから存在論へ」「文学や哲学を知らずして政治や経済、軍事をかたるなかれ」がモットーの『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!メルマガ『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから→http://www.mag2.com/m/0001151310.html