文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

「慰安婦基金、大幅拡充方針 政府、韓国の増額要求を考慮」ー安倍内閣の慰安婦問題の処理は「村山談話」以下だ?政治的劣化と思想的劣化、ここに極まれり。ー薩摩半島冬物語ー

👈応援クリックよろしくお願いします!

私は、空の旅より鉄道の旅が好きだ。日本の原風景や季節の移ろいをじっくり観察できるし、読書もスマホも出来る。というわけで、昨日、東京駅から鹿児島中央駅まで、新幹線で移動し、ようやく、わが毒蛇山荘へ到着。今回は、ジパング倶楽部の割引きを使ったために、「ひかり」で新大阪まで、新大阪から鹿児島中央まで「さくら」。新大阪乗り換えのパターンは、初めてでした。


今までの、最速の「博多乗り換え」のルートより、かなり時間はかかったようですが、乗り心地は悪くなかったと思います。座席も簡単に確保できました。そんなに先を急いでいるわけではないので、これからの鹿児島行きは、このルートにするつもりです。これなら、大阪の大学へ移動となった岩田温先生とも、たまには大阪で会えそうです。


さて、朝鮮人慰安婦問題ですが、安倍内閣慰安婦問題の対策と処理には驚きました。これが「安倍流政治的決着」なのでしょうが、正直に言うと、安倍内閣の面々があれほど批判罵倒していた「村山談話」以下だと思います。しかも、米国政府にオンブにダッコ。最悪です。これが、「長期安定政権」(?)のためには必要不可欠な「政治選択」なのかも知れませんが・・・。


「これが政治というもんだよ」と安倍晋三や、安倍晋三を支持・応援する保守論壇の似非保守思想家たちは、得意になって自画自賛するかもしれませんが・・・。


ところで、次号の「月刊日本」2月号に、小生のインタビュー記事「櫻井よしこ大批判」が出る予定ですが、これは、「櫻井よしこ大批判」というより、最近の「自民党政治」と「保守論壇」を厳しく批判したものです。政治的劣化と思想的劣化、ここに極まれり、か。
(続く)

慰安婦基金、大幅拡充方針 政府、韓国の増額要求を考慮
2015年12月28日 02時06分



 【ソウル共同】日韓両政府が決着を目指す従軍慰安婦問題に関し、日本政府は27日、 元慰安婦の生活を支援する新基金への拠出額を当初想定していた1億円超から大幅に 拡充する方針を固めた。韓国の増額要求を考慮し、10億円を上限に検討している。


岸田文雄外相が28日、ソウルで行う尹炳世外相との会談で、こうした方針を伝える 考えだ。安倍晋三首相が元慰安婦に出す方向の手紙をめぐり「おわび」の気持ちを どう表現するかも焦点になる。


 日本側は、基金について日韓の共同出資としたい考えで、韓国側に同規模の支出を 求めていることも判明した。


人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ (続きは、「イデオロギーから存在論へ」「文学や哲学を知らずして政治や経済、軍事をかたるなかれ」がモットーの『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから→http://www.mag2.com/m/0001151310.html