文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

曽野綾子と安倍晋三。曽野綾子の「アパルトヘイト」発言が、波紋を呼び、賛否交々、話題になっている。そこで朝日新聞が、曽野綾子に発言とその後に沸き起こった「曽野綾子批判」について、問い合わせたところ、「アパルトヘイトを擁護していない」「安倍晋三のブレーンではない」などと、予想通り、木で鼻をくくったようなコメントが帰ってきたらしい。確信犯である曽野綾子を、批判するには、まともに正面から攻めても無駄だろう。小林秀雄が、デビュー作「様々な意匠」で言ったように、「搦め手から」攻め、批判するべきだろう。そもそも曽野綾子


人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ




曽野綾子氏「アパルトヘイト称揚してない」
2015年2月17日5時35分

 11日の産経新聞紙上に掲載されたコラムが「アパルトヘイトを許容している」との抗議を受けたことについて見解を求めたところ、作家・曽野綾子氏は朝日新聞に次のコメントを文書で寄せた。
曽野氏コラム、共生願う心に波紋 「国際社会で通じぬ」
     ◇
 私はブログやツイッターなどと関係のない世界で生きて来て、今回、まちがった情報に基づいて興奮している人々を知りました。
 私が安倍総理のアドヴァイザーであったことなど一度もありません。そのような記事を配信した新聞は、日本のであろうと、外国のであろうと、その根拠を示す責任があります。もし示せない時には記事の訂正をされるのがマスコミの良心というものでしょう。
 私は、アパルトヘイトを称揚したことなどありませんが、「チャイナ・タウン」や「リトル・東京」の存在はいいものでしょう。
     ◇
 〈その・あやこ〉 1931年生まれ。堕胎を扱った「神の汚れた手」など著書多数。2003年、夫の三浦朱門氏に続き文化功労者。13年1月に安倍政権の教育再生実行会議委員(同年10月辞任)。保守派の論客として知られ、同年8月には週刊誌で「女性は赤ちゃんが生まれたら、いったん退職してもらう」「職場でパワハラだセクハラだと騒ぎ立てる女性も、幼稚」などと発言し、論争になった。エッセー集「人間にとって成熟とは何か」は13年のベストセラー。

曽野綾子の『ある神話の背景』の改竄文書問題について


曽野綾子が『ある神話の背景』を書くにあたって、全面的に依存している資料「赤松部隊=陣中日誌」とは何か。赤松部隊の陣中日誌は二つある。一つは、戦時中に沖縄の戦場で書かれた「辻版陣中日誌」。もう一つは、「辻版陣中日誌」を参考に、戦後、谷本小次郎が書き加えたり、書き換えた「谷本版陣中日誌」である。


曽野綾子が依拠したのは、「谷本版陣中日誌」だ。つまり、曽野綾子が参考にした陣中日誌は、本物の陣中日誌ではない。赤松部隊の隊員谷本小次郎が、自分たちに都合のいいように書き直した改竄=捏造文書「「谷本版陣中日誌」である。だから、「大江=岩波裁判」で、証拠物件として提出できなかったのである。


何故、「大江=岩波裁判」で、重要な証拠資料となる「辻版陣中日誌」を、提出できなかったのか?ここに謎が隠されている。曽野綾子も、裁判の関係者も知っていたのだ。曽野綾子が依拠した資料「陣中日誌」が、1970ごろ、谷本小次郎によって書き直された改竄文書である、と。

人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ (続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから→http://www.mag2.com/m/0001151310.html