文藝評論家=山崎行太郎の『 毒蛇山荘日記(1)』

文藝評論家=山崎行太郎の政治ブログ『毒蛇山荘日記1(1) 』です。

安倍首相は、何故、「安倍政権批判」に怯え、恐れるのか?批判に弱い安倍晋三に政治家の資格なし?ひ弱な独裁者は、より強大な権力にすがりつく!

人気ブログランキングへ

政治家は批判されるものである。批判されるのが職業である。それ故に政治家は、一般庶民とは異なり、一目置かれる存在となるのである。批判されない政治家はどううでもいい政治家である。安倍晋三のように、批判や糾弾を恐れる政治家は政治家の資格がない。


ところで、「イスラム国」人質事件で、日本人人質を見殺しにした安倍政権だが、そのことに端を発した安倍批判が、国民の間から湧きおこっている。しかし同時に、安倍政権の周辺からは、安倍政権批判を、逆に批判・否定し、安倍政権批判をするべきではないという議論が湧き起こっている。まことに不可思議な光景である。


安倍首相は、明らかに、安倍政権批判に怯え、それを極度に恐れている。何故、安倍首相やその周辺、あるいは安倍政権支持者達は、安倍政権批判を恐れるのか?私は、恐らく、安倍晋三やその支持者達が、人間的にも思想的にも、極めて脆弱な、ひ弱な存在だらだろうと予想する。だから政権批判や安倍批判を、一国の命運を預かる総理総裁として、堂々と受け止めることができないのである。


私は、批判や糾弾に怯えるような人間は、政治家にも最高指導者にもなるべきではないと考える。肝心な国民の生活や生命財産の保持という大問題が疎かになり、専ら、自分の個人的な「生活問題」や「精神問題」が、仕事の中心になるからである。それでは政治家失格である。
(続く)



人気ブログランキングへにほんブログ村 政治ブロへ (続きは、『思想家・山崎行太郎のすべて』が分かる!!!有料メールマガジン『週刊・山崎行太郎』(月500円)でお読みください。登録はコチラから→http://www.mag2.com/m/0001151310.html f:id:dokuhebiniki:20140914123251j:image